大人アトピー=生活習慣病?改善目指してはじめた5つのこと




 大人アトピーの原因は生活習慣……?




まだまだ今日も、きったない顔してます(^^;

でも昨日よりは顔のむくみが引いて、
赤みも多少は収まった感じがしています。

まあ約2年間ステロイドを使ったり使わなかったりを続け、
とどめに4ヶ月間の連続使用でしたから、
一日二日で治そうなんていうのは虫がよい話なのですが。

アトピー情報をネットで探していて、コレは……と思ったのは
アトピー=生活習慣病説

幼児のアトピーは当てはまらないと思うのですが、
アレルギー検査にも何も引っかからず、
気候(外的環境……寒さですね、私の場合)以外に思い当たる節がない私。

それって

冷え性&乱れた食生活(そして過食)

体のデトックス機能の低下

アトピー(湿疹)爆発

ってことなのでしょうか。


冷え性も体の狂いの一つでしょう。

もちろんこれまでの人生ずっと冷え性で肌も弱い方だったけど、
こんな湿疹大爆発は滅多になかった。
これはひとえに若さのおかげだったのでは。

肉体が衰えて来た今(うぅ、書いてて悲しい^^;)、
そして寒くて乾燥した地域に住む今、
これまでのような生活、そして食生活では
消化器官が処理しきれなくなったのでは、と思うのです。


大人アトピー完治に向けて始めたこと5つ


まずは食生活を正すことから始めました。
基本は5つ。

  • 肉類の摂取を半分に減らす(いきなりベジタリアン転向はムリ!)
  • よく噛む(30回以上を目標に噛んでたら、今朝はキョーレツな顎の筋肉痛です^^;)
  • 糖分/油分を避ける(お菓子やファストフード)
  • 野菜の摂取を増やす
  • 朝食を抜く

『おなかが空っぽの状態』は各消化器官に休みを与えるため、
必要な時間との情報がありました。

ホントは夕食を抜くのが一番時間も長くいいらしいのですが、
それは私にはムリなので(^^;)『朝食を抜く』ことに。
その分体を温めるお茶をガブ飲みです(笑)

さあ、これで改善は見られるのでしょうか……。



+++++++++


実録!大人アトピー完治までの道のり 
→ 全章はこちら ←

















メルマガ講座の登録はこちらからどうぞ★
 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<




Image by joephotostudio at FreeDigitalPhotos.net
originally written in March 2007
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.