高脂血症/高コレステロール認定……食事療法開始



 太鼓判(笑)高脂血症/高コレステロール



簡単なことで、大多数においては

カロリー摂取量が消費量を下回ればやせる

コレにつきます。

いやいや、そんな簡単な計算だってことは
世の中の皆さんがわかっていることだとは思うのです。
ただ「言うは易し行うは難し」なだけで(^^;

先日おっちゃんが
「高脂血症/ハイコレステロール」の診断を受けました。

まあ彼は食べるの大好き、
人生の中で「ヤセ」と表現されたことは一度もない、
最近ではメタボの王道を爆走するメタボキングだったので
彼も私もショックというよりも 
あまりの数値の高さに医師の前で大爆笑でした(^^;


夫の寿命、ある意味妻が握っています


今年は私も何かと忙しかったので、
SOHOな割には外食が多かったのです。

それもこちらの外食ですからマックやバーガーキング、
KFCにドミノピザ、チャイニーズのテイクアウェイと
誰もが常識で「避けなくちゃいけない外食」と知っているものばかり。

……あら、彼のメタボ爆発は(多少なりとも)アタシのせい??
ちょっと罪悪感です(^^;

しかし彼には健康で長生きしてもらわなくちゃ困る。
早速「高脂血症/ハイコレステロール」について色々調べ、
食生活の改善に取り組み始めました。

取りあえず食事から省いたのは
バター、チーズ、生クリーム、牛乳、動物の脂身
ソーセージ、ベーコン、ハムなどの動物性油脂。

もちろんたんぱく源ですから肉を省くことはしませんが、
脂身のないところを使って量をガクンと減らしました。

そして野菜、魚、豆原料やこんにゃく類など
繊維の多いものを多く摂るようにして、
オイル類はキャノーラ、オリーブ、アボカド、ゴマ、
フラックスシードにすべて統一。

彼は「止める気はまったくねえ!!」と
力強く宣言する喫煙者なので、動脈硬化などが心配なので
心臓を強くするというくるみ、
そしてコレステロ-ルや中性脂肪を下げ、
強い抗酸化力を持つというザクロジュースを一日一杯。

いや~ ここ数年になく、健康な食事です(笑)

お菓子類なども全く買わなくなり、
私も日中の間食がなくなり、
夕飯の量も質も健康的になって
一週間で1kg落ちました(ちなみに彼は2kg)

やっぱりね、当たり前ですけど「たべなきゃ痩せる」んですね。



+++++++

健康なからだと肌はワンセット。
からだに本当に必要な成分など解説しています。

 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<



 Image courtesy of  joephotostudio  Photo. at FreeDigitalPhotos.net

© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.