たまごいいんだ!!


先日朝のニュースを見ていたおっちゃんが興奮気味に
たまごは喰ってもええねん!!!」と訴えてきました。

英サリー大学の研究チームが
卵が血中コレステロール値を上げるというのは間違い」と発表した……と
英BBCが報じていたそう(詳細はこちら)。

 食べ物で言えば避けるべきなのは肉類や乳製品、ジャンクフードに含まれる飽和脂肪酸。たまごはその栄養価の高さから「好きなだけ食べて良い」とされていました。

おっちゃんは「ぼくは王様」並みのたまご好きなのですが、
超高コレステロール診断を受けてから卵を食生活から(ほぼ)一切カットしていたのです。

たまご好きなのに食べられない彼も可哀想でしたが、ごはんを作る私も苦労していました。
何しろ「なーんか一品足りないな~」というときの必殺卵焼きも、
「チャチャッと作れる」親子丼もNGだったのだから(^^;
(しかしプリンは未だにNG。生クリームは飽和脂肪酸です……茶碗蒸しはオッケーだけど・笑)

しかーし晴れてたまご解禁です(笑)
今日は早速親子丼にしようっと♪
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.