大人アトピー完治!【ナチュロパシー編】

 

ステロイド終着点到着……最強ダモール使用開始




2005年頃からくすぶり始めた大人アトピーですが
とうとう来るところまで来たような……

これまでは顔〜首だけに症状が出ていたのですが
今年になって初めて、腕、足、そして体幹に
これアトピー?と疑ってしまうくらい
顔とは違う様相のポツポツが出始めたのです。

そしてとうとう我慢できなくなり
最強ダモールを使うことに。

ダモールを数日使って落ち着かせて、
その後それよりは弱いアドバンタン、
そしていつものヒドロコルチゾンへ戻って行く予定だったのですが……
アドバンタンから離れられない(T^T)

アドバンタンを1日おきに、と
減らしていっても数日でまたブツブツカイカイが。

人口12万人の都市、ダニーデンで
ただ一人の皮膚科医(爆)に予約の電話をしてみると
一番早くて4ヶ月先!!!

ふと以前どこかで読んだ

お医者になるなら皮膚科が一番いいよ。
なぜなら患者が死ぬことはないし、治ることもないんだから。

Hahaha

というシニカルなジョークが頭に浮かぶ。

でもどうせ皮膚科医にあっても
・ ステロイドを処方される
・ シャワーは5分以内にしなさいと言われる (こんなの出来る人います??)

この二点で終わりだろうから、
全く根本的な解決にはならないよなぁ……と。

こうして人は代替治療に走るのです(笑)

 

 

アトピー改善、カギは消化力にあり……?



3年前の大爆発にはホメオパシーに走ってみたけど、
効果は出ず。

そのあとはアトピー改善に効果があるという、
ウィートスプレーを2年に渡って使ったものの
私には効果なし。

精油やキャリアオイルはアトピーに関しては
あくまでも症状を「緩和」させるもの。

……結局「根」を断つか、
根が育たない程の強い肌(からだ)を作るしかないようです。

そして今回「さー何を試してみようか」と考えたとき、
まず頭に浮かんだのが自らも体質改善し、
娘さんのアトピーも治したその道のプロ(笑)
酵素製品九宝庵、店長のコラムです。

彼は私にとって第二の兄のような人。
以前
栄養が分解されないことで、炎症(アトピーなど)が起こる」と
話していたので、まず質問。

「ねーねー アトピー爆発してるんだけど分解酵素不足?
  消化酵素を摂ればいいと思う??」

「そうだなー オレはアトピーは分解酵素不足やと思ってるけど…… 
  でも消化酵素「だけ」を摂れるようなサプリはダメだよ。
  結局バランスが大事なんだから。まずは酵素を含む食品を摂りなさい。
  生野菜(オーガニックね)、生魚、納豆などの発酵食品」
  
むーむむむ。

オーガニック野菜は手に入るけど種類が少ない。
そして量食べられない。
魚を生で食べるのは鮮度がコワイ。
納豆……冷凍輸入したものでも酵素は生きているんだろうか??

結局食べ物から取るのはどうにも難しそうなので、
サプリから補充すること。

「分解/消化」を目的に 
消化酵素とプロバイオティックス
(有用微生物……乳酸菌=ラクトバチルス菌、ビフィズス菌など)を選択。

「体質改善」が目的なので長期戦覚悟です。



 

ナチュロパシー!(自然療法)



分解/消化をメインにしたアトピー体質改善策が正しいのかどうか
プロの意見を聞いてみようと思い、
長年気になっていたナチュロパスに予約を入れました。

ナチュロパシー Naturopathy(自然療法)

日本ではあまり馴染みがない代替治療だと思いますが、
西洋圏ではかなりポピュラーな代替治療です。

ナチュロパシー(自然療法学)とは
現代医療とは異なった概念を持つ医療形態であり、
身体が本来持っている自然治癒力を高めることによって
心身の治療を計り、健康を確立、維持することを目的としています。

食事療法、栄養学、カウンセリング、ホメオパシー(苦笑)、
ハーブ療法、運動指導、マッサージ、リラクゼーション等
自然の代替療法を駆使し治癒に導きます。



でもホメオパシー並みに叩かれてもいます(^^;


ちなみにこのナチュロパシー、NZでもポピュラーなのですが
アメリカのQuackwatch という
所謂トンデモ医学のウソを暴く!というサイトでは
ボロカスに言われています(^^; 

まあこのサイトは
アジア人なら自然に受け入れることができる
漢方や鍼灸など東洋医学、
はたまたハーブ療法やアロマテラピー、アーユルヴェーダなど
「代替治療」と呼ばれるものすべてに否定的なのですが……

でもナチュロパシーは栄養学的要素も強いので
私としては興味津々、アポの日が待ち遠しいのです★


+++++++++


実録!大人アトピー完治までの道のり 
→ 全章はこちら ←

















メルマガ講座の登録はこちらからどうぞ★
 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<

 Image courtesy of photostock. Photo at FreeDigitalPhotos.net


© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.