BREAKING NEWS

妊娠中の円形脱毛




あれよあれよと言う間に21週、そろそろ折り返し地点となりました。
おなかも大きくなってきたものの、未だ胎動は感じず……

19週のウルトラサウンドで
(あ、タロー確定です。体長20cmのクセに立派なモノを持っていました・笑)
胎盤が前面にあることがわかり、それがクッションになっていて胎動を感じにくいらしいです。

体調もすっかりよくなり、更には咳も収まり
(やはり花粉症だったのか……アレルギー対応鼻スプレーが効いたようです)
ウォーキングやヨガも始め快適な毎日だったのですが……

ぎゃー!!!!


円形脱毛発症。

20年前、10年程前にも一度やっていて初めてのことではないのですが、
発見時の驚き&恐ろしさには慣れることがありません(^^;

やはりストレスが原因……だと思っていたのですが、
困ったときのwikiで調べてみると、
今は自己免疫疾患として位置づけられているのですね
(もちろんストレスも関係するようですが)
アレルギー持ちの発症率が高いとかなんとか。

おっちゃんには
妊婦雑誌読んでは『出産の痛みが怖い』とかビクビクしとるから、
そのストレスじゃ」と言われたのですが、
調べてみると妊娠中お馴染みのホルモンの変化が原因のこともあるようで……
 ホルモンと(ないつもりだったけど)ストレスの複合技なんでしょうねぇ。

まあ自然治癒するだろうと思っているのですが、
心のどこかで「ひどくなったらどうしよう」とも思う。

この手の治療に大切な心構えのひとつに
「気にしないこと」というのがありますが
こんなもん気にせずにいられるかー!!!とも思います(^^;

ちなみにタイム/ローズマリー/ラベンダー/シダーウッドのブレンドオイルを
円形脱毛症患者に塗布したところ、7ヶ月後に44%に改善が見られた……という
二重盲検テストの結果があるらしい。

すんごくやってみたいけど、妊娠中禁忌精油3種ですので…… 
出産後のお楽しみに取っておきます(笑)

シェアお願いします 

 
Back To Top
Copyright © 2014 ナチュラル美人のつくりかた. Designed by OddThemes