極度乾燥(=カッスカス)


カサカサ乾燥肌の更に進んだ状態……



今年も長々と休暇をいただき、ご迷惑をおかけ致しました。

もう随分昔のことのようですが、
皆様素敵なクリスマス、お正月をお過ごしでしたか?
我が家はタローを連れての初めての帰国でした。

掃除洗濯ごはんの支度を一切しない(^^;)
嫁ぎ先&実家天国だったのですが、
環境の変化で夜泣きを始めたタロー……
双方共にすっかり寝不足でした^^;

今回の帰国のキーワードは「カッスカス」。

冬の乾燥シーズン、更にはタローがいるため
24/7で暖房の効いた、連日湿度40%以下の部屋にいたため
人生でこんなに乾いたことはない!!って位カッスカスになりました。

「カスカス」は「カサカサ」の更に進んだ状態とでも言いましょうか…… 

濡れマスクは乾いた喉の救世主となりましたが
(風邪ひいたかも!のときにはマヌカ精油をプラス)、
顔は救いようがない(- -;)

乾燥ひどいんだなと感じたのは
リキッドファンデが肌を上滑りし、
ちっとも馴染んでくれなかったとき(- -;)

このままでは悪化する一方、
オイルパックしなくちゃ……とわかってはいるものの、
おっちゃん宅ではタローを寝かせてからご飯の前に入浴、
実家ではタローと一緒に入浴で、定番のお風呂でのケア時間が取れず。

更に乾燥はわかっているものの、頻繁にオイルを塗り直すとか、
保湿性の強いものに代えるとかもせず……
アレですね、やっぱり放っておいて改善はしませんね(爆)

日曜日こちらに到着し、湿度60%越えの部屋、
そして毎日オーガニックアボカド クレンジング&フェイシャルマッサージオイルを使ってお風呂でオイルパック。

手触りも多少はマシになってきた……ような気がします。
「ケアする時間が取れない!」という状態を今回初めて体験しました。

でも「ケアしなくちゃ肌は劣化していく」ということを、
同時に身を以て実感した次第です(^^;

来週ナチュロパスのDeeに会って、乾燥対策サプリを教えてもらってきます★



TeddyBear[Picnic]
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.