汗が肌荒れを引き起こす?夏の肌トラブルに緑茶が活躍



汗が肌荒れを引き起こす?

 あっという間に6月も半ば。

来週はもう夏至ですね(地球の裏側、こちらでは冬至です)

先日お客様より、汗による肌トラブルが起こるようになりました、との
メールをいただきました。

私が最後に日本の真夏を経験したのは1995年。
その頃はまだ「真夏日」と言っても33℃程度で
今の日本の夏のような状態ではなかったように思います。

NZの夏、特にダニーデンの夏は暑がりのおっちゃんが
 「死ぬ程暑い」と言う日でも25℃程度ですから(^^;
トラブルの原因になる程の汗をかいた経験がないのです。

そこで私のケミカルフリーコスメ/スキンケアの先生、
Drタトレーにお話を伺いました。


もしかすると汗に含まれる塩分とアンモニアが
肌を乾かして肌荒れのの原因となっているのでは……?

これは多くの人には起こらないトラブルですが、
稀に超敏感肌の人や、肌が弱っている人に起こる事があります。

とにかく大切なのはお水、
もしくは抗酸化物質を多く含む、緑茶をたくさん飲むこと。

そして薄めた緑茶を保湿前にトーナー代わりに使用するといいですよ。
 緑茶は乾燥を鎮める手助けをしてくれます。

 肌がある程度落ち着いたら、
アザリスのクリスタルミストトーナーを使ってみてください。

キューカンバーやカモミール(ハーバルトーナー)、
ローズ(フローラルトーナー)抽出液が乾燥に働きかけ、
そしてトーナー後に使用する保湿アイテムを肌に閉じ込めてくれますよ。

保湿アイテムが毛穴をブロックすることはないので、
保湿アイテムを飛ばすようなことはしないでくださいね。

まずは緑茶、肌が少し落ち着いたらクリスタルミストトーナーを。
汗をかくことは抑えられませんが、この二つは失ったうるおいを補充すること、
そして壊れた細胞を修復する働きをしてくれますよ。

肌が汗に負けている!と感じたら、まずは緑茶トーナーを試してみましょう。



Drタトレー直伝のスキンケア法や原料解説をしています
メルマガ講座の登録はこちら

 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<


Image courtesy of zirconicusso. Photo. at FreeDigitalPhotos.net
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.