乾くMMUパウダー、乾かないMMUパウダー


 MMUパウダーファンデ、乾く?乾かない?




先日あるMMU屋さんとメールをしていて、
腑に落ちないことがありました。

何かと言うと
MMUパウダーは肌の乾燥を促すのか否か」ということ。

私は自分の経験、お客様からのコメント、
そして何より酸化亜鉛、酸化チタニウム、
酸化鉄など鉱物(ミネラル)の性質上、
MMUパウダーとは皮脂を吸収するものだと思っています。

だって例えば、酸化亜鉛。

これは湿潤性の湿疹の乾燥を促すため、
古くから塗り薬に配合されているのですよ?
またこの効用はリサーチによっても証明されていることです。

これを踏まえ、MMU屋さんに

パウダーは肌の乾燥を促すし、仕上がりも粉っぽいので
リキッドかクリームMMUファンデがいい」というと

今市場に出ている一番いいMMUパウダーを使ったことある?
使った物の原料をチェックしてごらん、haha

最後のhahaにカチンときました。
アナタのとこのも使った上で言ってるんだけど(-"-;)


「ミネラルには皮脂吸収力がある」大前提は変わりようがありません


これまでに私が使用したMMUパウダーファンデはすべて、
100%ピュアミネラルのもの。
タルクやその他ケミカルは配合されていません。

ミネラル自体のグレードの善し悪し……はもちろんあるでしょう。
調べてはいませんが、例えば粒子が大きい方が
皮脂吸収率が低いとか高いとかあるのかもしれません。
でもどう考えても「ミネラルには皮脂吸収力がある」という
大前提は変わらないと思うのです。

例えてみれば、塩。
塩にも人工のものや天然のものと色々種類がありますが
「摂りすぎると喉が渇く」ということには変わりないですよね?
(これ例としてあってるのだろうか^^;)

そしてもしもグレードによって違いがあるのであれば、
何がどうなってそうなるのかが純粋に知りたかったのですが……
もちろん返信はありません(- -;)

アメリカの有名なコスメ評論家、Paula Begounは
MMUパウダーはノーマル~軽いオイリー肌向けと断言しています

乾燥肌やマチュア肌には皮脂吸収力が強過ぎる、
そしてオイリー肌に使った場合も皮脂吸収力がアダとなり、
必要な皮脂も吸収される→肌はもっと皮脂を出そうとする……という
悪循環になるとのことです。

もちろんMMU屋さんも彼女自身の経験、お客様の声から
「うちのMMUパウダーは乾かない」と言っているのだとは思うのですが、
体験談だけでなく、もっと科学的な乾かない根拠が知りたいのです……


 潤い成分配合のパウダーを使うと……


http://relishnz.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=279214&csid=0
MMUを使う理由のひとつが、
配合成分がとても少ない(ミネラルだけとか)ということ。

でも今、私のショップであるレリッシュアオテアロアで
取り扱っている
フロウレス スパトリートメント MMUブティック
MMUパウダーアイテムには「潤い成分」が加えられています。

私の定番はナチュラルジンク・フェイシャルサンスクリーンSPF30
HD(ハイディフィニッション)セッティングバウダーという、極々軽いメイクです。

【全配合成分】ライスブランオイル/シルクパウダー/酸化亜鉛/窒化ホウ素/パールパウダー/ホホバオイル/ビサボロール

シルクパウダー、酸化亜鉛、窒化ホウ素、パールパウダーがミネラル成分、
ライスブランオイル、ホホバオイル、ビサボロールが潤い成分です。

……ビックリするほど乾きません。

 肌に塗るものは最小限にしたいからMMUを選んでいたハズなのに
こんなに色々入っていたら本末転倒じゃない?ともトライ前に考えました。

でも、潤い成分がプラスされることでホントにこんなに乾かないとは……
進化してますね、MMU。

結論。

配合成分ミネラルのみのMMUパウダーは乾燥肌、
マチュア肌にはキツいですが
潤い成分プラスのMMUパウダーであれば
乾き加減もそれ程ではないと思います。


++++++


気になる成分についても語っています。
メルマガ講座の登録はこちらから

>> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<


image courtesy of Praisaeng  Photo at FreeDigitalPhotos.net
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.