BREAKING NEWS

ズバ抜けた抗酸化力を摂りこむ!アンチエイジングに効くおやつとは

ズバ抜けた抗酸化力をもつプルーン





ここ最近プルーン、
そしてかぼちゃの種などのナッツ類にハマっています。

ご存知の通りプルーンは栄養満点。

ドライプルーンにした場合:

カロチンはレーズンの約38倍
ビタミンB1はりんごの約2.5倍
ビタミンB2はオレンジの約5倍
ナイアシンはグレープフルーツの8.5倍
鉄はバナナの約13倍
カリウムはナトリウムの740倍。

その上ペクチンも含まれているので
整腸作用があり便秘の解消に役立ち、
ビタミンA、ビタミンB2の効果で美肌効果、
抗酸化力もズバ抜けて高いとか……

すごいなぁ、プルーン。
ハマってよかった(笑)



プルーンのダウンサイド(欠点)


でも残念ながら、良いことばかりではありません。
カロリーが高い!

ドライプルーン5個で244カロリー = ポテトチップス50g分位。

でもまあ、ポテトチップスは
カロリーが高いばかりで栄養価は低い,
所謂エンプティ・カロリー。

同じカロリーを取るなら
栄養補給できるプルーンの方が良いでしょう。


カボチャの種やナッツ類もアンチエイジング食べ物です


同じ理由でかぼちゃの種やナッツ類も
間食におすすめです。

かぼちゃの種はカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、
ナイアシン、ミネラル類・亜鉛、鉄分が豊富。

特に亜鉛が100gあたり7.7gと豊富なので、
アトピー持ちには嬉しいおやつになります。

ナッツ類は高い栄養価、かつGI値が低く腹持ちが良いので
こちらの栄養士はダイエットをしている人にも
「間食するならナッツを!」とナッツを勧めます。

しかしこれまたカロリーが高い!

100gで574カロリーと、堂々たるものなので
もちろん食べ過ぎNG、
 1日に25~50gまで、一握りのナッツならOKです。

でもあと引くんですよね、ナッツって……
私はなかなか一握りで止められません(^^;


+++++


間食するなら肌にイイモノ食べましょう。
アンチエイジン食べ物レシピもシェアしています


 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<





Originally written in 8/2007
Image courtesy of antpkr Photo at FreeDigitalPhotos.net

シェアお願いします 

 
Back To Top
Copyright © 2014 ナチュラル美人のつくりかた. Designed by OddThemes