大人アトピー完治、脱ステロイド成功!【ナチュロパシー編総括】




大人アトピー、ナチュロパシーで完治しました





ナチュロパス、Deeとのアトピーに関する
最後のセッションから5年。

あれから5年、ステロイドは一度も使用していないし
肌荒れも経験なしです。

41という年齢なりのシミやシワはあるものの(^^;
「きれいな肌」「アトピーだったなんて信じられない」と言ってもらえる……
これは「大人アトピー完治した」と言えるハズ!

厳密に言えばナチュロパシーで完治したというよりも、
栄養療法で完治したと思っています。



ナチュロパシー、日本で近いのはオーソモレキュラー療法



ナチュロパシーは身体が本来持っている自然治癒力を使って
健康を保ち、病気を治そうとする代替医療と言うことができます。

臨床栄養学や西洋ハーブ療法、
マッサージ、ホメオパシー、鍼灸などを使って
体の不調を克服し、健康なからだに戻すのです。

治療のメインは臨床栄養学、食餌・栄養療法で
食事やサプリで足りない栄養を補うことになります。

日本で一番近いのはオーソモレキュラー療法でしょうか。

オーソモレキュラー療法(分子栄養学)も
食事やサプリから摂り入れる栄養素を使って、
体の様々な不調を治す療法です。

ナチュロパスとの違いは、
日本のオーソモレキュラー療法士=医師ということ、
(ナチュロパスは医師ではありません)
そしてハーブやアロマなどの自然療法を取入れているかいないか……という点でしょう。

具体的に言えば、ナチュロパスは
免疫を高めるにはサプリにプラスして
スリップリーエルムがいいよ、など
ナチュラルメディシン系のアドバイスをしてくれますが
オーソモレキュラー療法士であれば、サプリだけだと思います。
 

そもそも大人アトピーの原因ってなんだろう



専門的にはヘルパーT2細胞が強過ぎて、
IgE抗体の量が増え、アレルギー反応を起こす……とか
なんとか言われると思いますが、
私はもっと単純にカラダの曲がり角だった、と思っています。

これまでは若さでカバーできていた悪食や過食、生活習慣が
体の衰えやストレス、環境の変化などで処理しきれなくなって
バランスが崩れた。
それが大人アトピーという形で爆発したのではないかと。

こんな理由で起こった大人アトピーだったら
体のバランスを元に戻すしか、治す方法はありません。

そのバランスの崩れを正すのは
体に取入れる食べ物、
そして足りない分を補うサプリだったのです。



アトピー治療、魔法のクリームはありません



4年間アトピーに翻弄されてわかったのは
アトピーを根本から治してくれる外用アイテム、
クリームやスプレー、水、オイルなどはないということ。

かゆみを抑える、保湿効果など補助的な効果はありますが
どれも対症で、これはステロイドも同じだと思うのです。

断言できます。

今現在この地球上に、一時的でも何でもアトピー症状を
素早く引かせることができるのはステロイドしかありません。
これはアトピー患者さん誰もがわかっていることだと思います。

それでも
ステロイドを使わないナチュラルケア
ステロイドを使う回数が劇的に減るでしょう」なんてことを言われ、
成分も悪くないんじゃない?と思うものだったら
買わずにはいられませんよね…… よ〜くわかります(^^;

ステロイドは悪者にされていますが
言ってみればステロイドとは解熱剤みたいなもの。

その時に起こっている症状を素早く鎮めてくれますますが、
根本の原因を治してくれるものではないのです。 

アトピーにはストレスが大敵。
わかっちゃいるけど、アトピーで荒れた肌や
かゆみがストレスになって悪循環……
よくあることです。

ステロイドを使う事で、アトピー爆発のストレスからは
逃れることができる。

ステロイドで症状を抑えつつ、根本を治す……というか
炎症が起らないからだに整えることが大切だと思うのです。

これこそが脱ステ・卒ステの正しい方法です。



肌は強くなったものの……ちなみに今は悪食です(爆)



人間、喉元過ぐれば熱さを忘れる
あれから5年、私、今はかなり悪食です(爆)

あの頃よりも
外食もお菓子もチョコレートも白い粉(小麦粉)も
白い砂糖も白米も余裕で食べています。

でも肌荒れはなく、ただ体重だけが増えて行く……(^^;
あれ以来、体がリセットできて、肌が強くなったように思います。

……と言って油断して、
また体の曲がり角にアトピー再発してもイヤですから
最近はまた食べるものを見直すようには心がけていますけど。

今、友達が5年前の私と同じ道を通っています。
彼女曰く、少し油断して悪食をした翌日には
必ずアトピー部分が悪化するとか……

「食べ物が関係してるってホントだね」と
彼女も身を以て納得しているそうです。


+++++++++


実録!大人アトピー完治までの道のり 
→ 全章はこちら ←

















メルマガ講座の登録はこちらからどうぞ★
 >> ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 <<



 Image courtesy of bplanet Photo at FreeDigitalPhotos.net
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.