BREAKING NEWS

写真付き!3Dスパイダーマンケーキの作り方




スパイダーマンケーキの作り方


今日は息子タロー4歳の誕生日でした。

タローの幼稚園ではお誕生日の日にケーキを差し入れして、
モーニングティの時に皆にお祝いしてもらうのです。

どんなケーキがいい?とタローに訊ねたところ

スパイダーマン!!!

……おっと。キャラケーキきたよ……
でもまあ、スパイダーマンケーキ、結構簡単なのでは?
スポンジ切って塗って模様かけばいいだけなのでは??

よし!スパイダーマンね!
ダダ(父)に言っとく!!

写実派な絵を描く
夫をアテにして安請け合いしたのでした。


スパイダーマンケーキ、コツは「絵心」のみ


スポンジケーキを顔型に切って、鼻をつけて
熱湯で薄めたジャムを表面に塗って
アイシングを薄く伸ばして貼付けて
竹串で下書きして
赤の色紅を目を除いた全体に塗って
黒の色紅でクモの巣柄を描く。

以上(笑)

簡単と言えば簡単。
コツは「絵心」だけでしょうか(^^;

それにしてもこんな毒々しい色な上に、
美味しくもなんともない砂糖の塊のアイシングのケーキって
どうなのよ……と思っていましたが(爆)
幼稚園にタローを迎えに行ったら子供達が
クールで美味しかった〜!」と ……

私はやはり、アイシングで飾ったケーキが
美味しいとは全く思えません(^^;

でも生クリームに食紅を混ぜるとピンクになるので(^^;
ノーチョイスでアイシングになってしまうなぁ……







市販のスポンジケーキ。
翌日幼稚園に持って行くので、真ん中にはジャムだけぬりました。




タマゴ型にカット。
鼻っぽい形の切りくずを真ん中にセット、
水でうす〜く伸ばしたジャムを全体に塗ります
(アイシングの接着剤代わり)





"Ready to Roll"とこちらでは呼ばれる
紙粘土のようなアイシングの塊を薄く伸ばして
顔全体に貼付けます





 竹串で眼と
クモの巣模様を書いていきます





眼を残して、
赤の食紅をどんどん塗っていきます。




黒の食紅でクモの巣の線を引きます。
目のまわりのフチは太めになぞります





いっちょあがり〜♪



……とまあ、簡単と言えば簡単なのですが
一番のポイント、絵心がネックなお父さんお母さんも多いのではないでしょうか(^^;

そんな場合には無理して手作りせず、プロにまかせちゃっていいと私は思います。

→オーダーメイドケーキ通販【バースデープレス】




……だってねぇ、子供って多分、
大好きなキャラのケーキだから嬉しいのであって
誰が作ったかは関係ないと思うのです……特に幼稚園児。

その証拠に家用にはちゃんとした、
大人が食べても美味しいケーキを購入しましたが
興奮レベルは同じでした(笑)
 









シェアお願いします 

 
Back To Top
Copyright © 2014 ナチュラル美人のつくりかた. Designed by OddThemes