【結論】アップルサイダービネガー(リンゴ酢)でシミは消えたのか?

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)シミ消し実験の結果……

今年8月のポスト「アップルサイダービネガー(リンゴ酢)でシミは消えるのか?」でリンゴ酢によるシミ消し実験を始めました。
あれから3ヶ月、結論から申しあげます。

シミ、消えるどころか薄くもなっていません(爆)



 



「人によって効果に差がある」


すべてのコスメやダイエット/健康アイテムには必ず注釈がついています。

効果は個人によって差があります

リンゴ酢によるシミ消しにもこれは当てはまるようで、シミ消し効果について述べているブログやサイトにもこの文言はありました。

ただ、思い返せば「消えない。効果なし!!」とコメントしているのは、実際に試してみた個人のブログが多かった。逆に「効果がありますよ」と言っているのは美容情報系サイト……ということは、セオリーとしてはリンゴ酢に含まれるAHA(アルファヒドロキシ酸)はシミ消し能力がある。でも実際にそれが人体に使われた場合にはその限りではない、と言う事なんでしょうか。


アンチエイジング=アンチナチュラル


20代後半からナチュラルコスメ道に入り、ケミカルフリーのスキンケアをするようになって十余年。42歳になってシミソバカスも結構ありますし、小じわも増えた。「顔のたるみ」ってこういうことか!!と身を以て感じるようにもなりました(笑)

最近つくづく感じるんです、アンチエイジング(抗老化)。これって自然の摂理に逆らうことだなぁ、と。ナチュラルコスメは自然のちからを借りるもの。ですから自然に逆らう行為は得意分野ではないのです。

事実、ナチュラル/オーガニックコスメがアンチエイジングの分野でケミカルコスメよりも優れている……と実証された例はありません。自然のちからを借りるナチュラルコスメはこの分野では残念ながら、化学の粋を尽くした「自然に逆らう」ケミカルコスメや美容外科には敵わないのです。

考えてみてください。
化学的に作られたAHAが配合されたシミ消しクリームはなぜ開発されたのか?

それは需要があるからですよね?

そしてなぜ需要があるのか?と言えば、民間療法的に古代から使われてきたリンゴ酢やヨーグルトや牛乳(乳酸)では充分満足できる効果が出ないからです。

これまでに使われてきた原料の足りないところを補おうとして出来上がったのがケミカルコスメです……もちろん効用上のことだけでなく、コストダウン等経営上の問題を補う面もあるでしょうけれども。



ナチュラルコスメの存在意義とは


ナチュラルコスメではシミソバカスなどのケアには太刀打ちできない。
でも私は、毎日の気持ちいいナチュラルでシンプルなスキンケアを止めようとは思いません。

なぜならシミやシワはあるものの(^^;肌を褒められることは多いのです。ナチュラルコスメ&スキンケアのパワーが、老化スピードを上回っているんでしょう、きっと。

ショップのお客様の中には、長年ケミカルコスメを使ってきて肌がボロボロになりナチュラルコスメ(ケミカルフリーコスメ)に移行された方も多くいらっしゃいます。そしてそんなお客様のお肌は、期間に個人差はあるものの最終的に安定肌に戻られています。(コスメだけでなく、皆さん食べ物の見直し等もされてます。これすごく重要)

私自身の体験、お客様の体験。
そしてアザリスNZのDrタトレーを始めとする、ナチュラルコスメ歴20年以上というこの道の先輩方(笑)の お肌をみると確信できるのです。

ナチュラルコスメはシミやシワを消す「スポットケア」は不得手。
でも肌そのものを若々しく保つことは大得意。

シミやシワはないけれど、くすんでカサついた顔。
シミやシワもあるけれど、ツヤがあってパンッとハリのある顔。

総体的にみて、どちらがアンチエイジング成功と言えるでしょうか。極論、シミは隠せちゃうけどカサつきやハリのなさは隠せないですよね(^^;



ボトムライン


リンゴ酢でのシミ消し、残念ながら私には効果がありませんでした。
でも効果がある人もいるらしいので、興味がある方はぜひどうぞ。

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)でシミは消えるのか?」でもコメントしましたが効かなかったとしても投資金額数百円だし、料理にも使えるので金銭的痛手&悔しさは少ないと思います(笑)

どうしても確実にシミを消したい!!というのであれば、私ならレーザー除去するかなぁ。でも確実に全部消える訳ではないとか、結構すぐ再発するとも聞くし……

それだったら今あるシミはチャームポイント(?)と割り切って、これ以上増えるのを防ぐ。そして肌の若々しさを追求していく方が長い目で見ていいかもしれませんね。






Image by m_bartosch at FreeDigitalPhotos.net
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.