いくらかかる?!ニュージーランドで語学留学 



2週間程前にタコ釣りに行き、イイダコに噛まれて帰って来たおっちゃん。
とうとう噛まれた右手がパンパンに腫上がり、ドラエもんの手のようになりました。
タコ恐るべし……煮て喰ってやったけど。



 ニュージーランドで語学留学…… いいと思います。


留学にも色々あるけれど、一番気楽に楽しいとこどりできるのが語学留学。

大学卒業というゴールがあった私自身の留学経験。
NZでの高校卒業&地元大学への進学を目指す生徒のサポートをした前職での経験。
日本人高校生の現地サポートをしていたおっちゃんの経験……

断言できます。
単位を取る必要のない留学ほど、のびのびエンジョイできるものはありません。
気にしなくちゃいけないことは出席率だけだもん。



語学留学とはなんぞや。


読んで字のごとし、語学を学ぶことを目的に外国に長期滞在すること。
ニュージーランドの場合は英語ですね。
語学留学で渡航された人は、
ほとんど皆さん語学学校 (Language School)に入学するんじゃないでしょうか。

英語の先生の家庭にホームステイして、
日常的に英語を学ぶ……というコース(?)も最近はあるようですが
あまり一般的ではないですね。

学生ビザ

語学学校を含む教育機関に通う場合:

  • 3ヶ月以上のコース
  • フルタイムのコース(週20時間以上)

これらのコースを受ける場合には学生ビザの取得が必要です。

学生ビザの取得にはNZQA(NZ教育機関の資格認定等を行う政府機関)認可校の
入学許可証が必要となります。

でも3ヶ月未満、パートタイムのコースであれば観光ビザでOKです。


ニュージーランドの英語ってなまってるんじゃないの?


アメリカ英語、イギリス英語を「キレイな英語」として基準にするのであれば
そりゃまあ、キウイ英語なまってるでしょうねぇ」と答えるしかないのですが……

でもまあ、なまっていたところで大した問題ないよな、というのが
23年ニュージーランドで暮らしている私の結論です。
 
多国籍文化の英語圏にいると納得できることですが
バイリンガルの人は多かれ少なかれ、母国語なまりは絶対に取れません。

日本人は日本人なまりの英語。
イタリア人はイタリアなまりの英語。
フランス人はフランスなまりの英語。
インド人はヒンドゥーなまりの英語。
メキシコ人はスペイン語なまりの英語。
中国人は中国語なまりの英語…… (もういい?)

英語圏でも同じことで、アメリカ人、イギリス人、アイルランド人。
話していると「あ、この人キウイじゃないな」とわかります。

極論、通じりゃいいんですよ
暮らしていると特にそう思います。

もちろん「どうせ習得するならキレイな英語を……」と思う気持ちもわかります。
でも「発音が悪いから英語が話せない」的に煽っているのって
日本国内だけじゃないかと。

私も留学一年目、語学学校クラスにいましたが発音法習った記憶がありません(笑)

「発音が悪くて、通じないと恥ずかしい」
こういう考え方は、すごく日本人的だと思います。
もちろん悪いことじゃないんですよ、上達を目指すんですから。

でも言語を学ぶことの究極の目的はコミュニケーションを取ること。
繰り返しになりますが、手段(発音)が悪くても通じりゃいいんです。

ネイティブと同じ位の発音ができないといけない状況ってあると思います?

  • ハリウッドに進出して美人女優、二枚目俳優で売る
  • 海外で歌手としてデビューする

私これくらいしか思いつきません……
さらにはこんなイジワルなことも思ったりして。

最低三ヶ月の滞在でなまりがうつる程英語が上達できるのか?
そのなまった英語を日本に帰ってから使う機会があるのか?
機会があるとして、なまった英語で困ることがあるのか?

語学留学先を選ぶ条件、「英語になまりがある」はかな〜り優先順位が低いと思います。



 ニュージーランド語学留学、総額いくら位かかるんだろう?


さて、語学留学って一体いくら位かかるんだろう?
ビザがいらない3ヶ月で試算してみました。 (1ドル80円計算)

117000円〜 飛行機代(ニュージーランド航空直行便、成田/オークランド往復)  
337000円  12週間分学費 NZ$4200 ($350/週)
289000円  12週間分ホームステイ代金 $3600($300/週で計算)
38500円    12週間分交通費 $480(バス代往復$8x週5で計算)
__________
【 781,500円】


上記プラス、どこかへ遊びに行ったり買い物したりできるお小遣いがないと悲しい。
100万あれば心細い思いをせずに3ヶ月間、語学留学を満喫できるのではないでしょうか。
ニュージーランド、結構物価高いですよ。


 ニュージーランドの物価、高いのか安いのかと言われたら高いと言わざるを得ないような気がする話


ちなみに学費やホームステイ代金は語学学校によって違うので、
地域、そして学校の比較検討はかかせません。

飛行機運賃も直行便のニュージーランド航空(上記であげた価格はセール価格です)、
経由便の大韓航空やシンガポール航空、カンタス航空、
格安フライトのジェットスター……

色々とあるのでこちらも比較は必須です。

 航空券徹底比較『スカイスキャナー』


ボトムライン:いいですよ、ニュージーランド語学留学


私は他の国で学生をした経験がないので比較の結果……とは言えませんが
ニュージーランド、留学先としてとてもいいと思います。

やっぱり先進国の中の小地方都市、人々が温かいのが大きなポイント。
人種差別的なイヤな思いをしたことって記憶にありません。

 ニュージーランド移住に必要なマインドセット

そして以前に比べて犯罪も増えているとは言え、
常識的に暮らしていれば 犯罪に巻き込まれることはまずないだろうし……

おすすめの季節はやっぱり夏!(1〜3月)
カラリとしたKIWI SUMMERをぜひ味わって欲しいなぁ。

……殺人級の紫外線、そして真夏でも水温低過ぎて私は泳げませんけど(笑)
















Image by Ambro at FreeDigitalPhotos.net
© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.