ダイエットシェイクで美肌を作る!(やせることはないだろうけど)




突然ですが、朝ごはん毎日なに食べてます?
THEジャパニーズな感じでごはんとお味噌?
それともグラノーラにココナツオイル?
グリーンスムージーに雑穀パン?

皆さん、そんなにイイ子ちゃんなのでしょうか。

美肌とスリムなからだ、そしてアンチエイジングのためには
体に効く食物が必須なことは重々承知。

わかってるけど、脳は言うこと聞いてくれないし
作るのも後片付けもめんどうくさい。

そんな人の方が世の中には多いと思うんですが……
もちろん私もそのうちの1人です。


ダイエットシェイクを美肌目的で飲み始めました


数年前、成人アトピー快癒・脱ステを目指して頑張ってたときには
我ながらそりゃあプチ健康オタクのイイコちゃんでした。

 実録!大人アトピー完治までの道のり

朝ごはんには、各種栄養価てんこもりの穀物たっぷりの手作りミューズリ。
牛乳はあまりよくないので豆乳でいただく。
もちろんスーパーフードであるチアシードや亜麻の実などのパウダーもふりかける。
亜麻仁油もいれる。

(ミューズリについてはこちらの記事をどうぞ。
 白いパンより茶色いパン。グラノーラよりもミューズリを」


努力のかいあってアトピーすっかり克服し、 肌荒れ知らずであれから5年。

……でも、のど元すぐれば熱さ忘れる。
ことわざ通りにこの1、2年間かなりの悪食です。

まず朝ごはん。
食べたいものが思い浮かばないんです。
でも「食べたいものがないから食べない」わけではない。

ちゃんとしたごはんは食べたくないけど、 ポテチが食べたいとかそっち系なのです。
息子を幼稚園に送って帰宅し、コーヒーと一緒にポテチが朝ごはん。

ランチも基本的にロクなもの食べてないし
さすがにこれはちょっと栄養的にヤバいでしょ、そろそろ肌に出そうでしょ……と
先週思い立ったのです。


理想的には手作りスムージーだけど、考えるだに続かない


ではどうしましょ、何にしましょ……というとき、
ブログ仲間が一年間で10kgやせた!との記事。

 スーパー主婦を目指すSAYURIの日記帳
10キロ痩せたダイエット方法!運動・食事の全て教えます!
 
そしてダイエットメニューのひとつに、朝ご飯のグリーンスムージーが……
あ、そっか。その手がある。

栄養価も高いし、プロテインパウダーとバナナ入れれば腹持ちもいい。
これはなかなかいいのでは…… 

でも私、続くと思う?
いや、続かない。

この「朝ごはんスムージー」の何が引っかかるかと言えば
スムージー作成後のハンドブレンダーを洗うのが面倒くさい点です(爆)

ささいなことでも面倒くさいことがあったら、
それを3倍以上は上回る何かイイコトがないと続かない自分の性格よ〜くわかってます。

じゃあ腹持ちがよくて栄養価も高い、スムージー的なものってなんだろう……
ここで登場するのがダイエットシェイクです。


ダイエットシェイクとは

さてさて、ここからようやく本題です(笑)

ダイエットシェイク、英語ではMeal Replacement ◯○と呼ばれます。

Meal Replacement=食事置き換え

◯○にはShake(シェイク)、Powder(パウダー)、Smoothie(スムージー)など
メーカーによって違う名称が入ります。

(ちなみにサプリショップなどの「ダイエット」カテゴリーは、
英語ではWeight Management(ウェイトマネージメント)としてあることが多いです。閑話休題。 )


ダイエットシェイクにもたくさんの種類がありますが、
どれも基本形はプロテイン(タンパク質)+マルチビタミン+マルチミネラル

オール・イン・ワンのサプリにタンパク質を足して、腹持ちをよくする。
こうすることで一食の摂取カロリーを大幅にカットしつつ、
必要な栄養素もバランスよく摂取できるというカラクリです。

ただ、私の場合は「これでやせよう」と言うダイエット目的ではなく、
純粋に手間いらずで栄養分がすべて取れる朝ごはんという位置づけで始めるので、
私はこれでダイエット成功!!というようなお客様の声は必要ありません。

私の購入ポイントは:

  • できる限り自然由来の原料であること
  • 人工香料、着色料、人工甘味料、砂糖不使用
  • プロバイオティクスが配合されていること

求めるアイテムの健康オタク度、ナチュナル度が上昇すると、
普通のドラックストアやサプリショップ、筋肉ショップでは
原料的に納得できるものって探すの大変なんですよね……




そして選んだダイエットシェイクはコレ



選んだのはNZのナチュラル系サプリメーカー、
Radiance(ラディアンス)のWholefood Smoothie(バニラ味)。

チア、アカイ、ゴジ、スピルリナ、カカオ
ビートルート、ウィートグラス、ブロッコリー、ベリー類と
自然由来のスーパーフードてんこもりです。

プロバイオティクスも配合されており、甘みはキシリトールから……パーフェクト!

牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナツミルクなどなど、
お好みのミルク系水分250mlに大さじ2杯を溶かして飲むと!

まあ、予想通り決して美味しくはない(笑)

香りはバニラのいい香りなんです。でも飲むとバニラ味は大してせず……
そしてどれだけシェイクしてもパウダーのざらつきが残る。
なんというか、きなこ溶かして飲んでるような気分になります。

でもね、私全然問題なしで続けられるんです。
これは恐らく長年の自然の味を活かしまくった健康メニューの耐性では、と(笑)



ボトムライン:ダイエットシェイクで美肌になれる?



私も飲み始めたばかりですが、そりゃあコーヒーとポテチの朝食よりは
何倍も肌にいいでしょ。
コーヒー&ポテチは行き過ぎにしても、普通の朝ごはんと比べても
栄養バランス、摂取量共にいいんじゃないかと。

キッチリと毎朝栄養バランスを考えた健康的なごはんを作って食べられるなら、
もちろんそれに越したことはありません。
 でもできないんだから(笑)
これならできる,続けられるわってことを選択しないと。

サプリから栄養を摂ることに懐疑的な意見もたくさんあるけれど、私は結果がすべて
摂取方法はなんでもいいんです。

数年前にテレビで見て忘れられないのですが
女性芸能人で「栄養は食事ではなく,サプリから摂る」という人がいました。
彼女は一日に何種類も、何十粒ものサプリを摂っていて、
スタジオからは何となく「え〜」という声。

でも血液検査をしてみると「食事に気を使っています」という人よりも優秀な結果。
すべての栄養がバランスよく、基準値を楽々クリアしていたんです。

……ね、そういうことですよ。


朝ごはんシェイク、飽きるまで続けてみます。
ついでに痩せたら嬉しいけど、ま、ないだろうなぁ。

置き換えダイエットを続けられる人は、
どんなダイエット方法だろうと痩せられる人だと思っています(笑)








メルマガ講座の登録はこちらからどうぞ★
ケミカルフリーシンプルスキンケア道場 

Image by JanPietruszka at FreeDigitalPhotos.net

© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.