ケミカルフリースキンケア道場1





シンプルなケアで肌が生きかえる
使い心地がよくて、肌の調子がずっといい
肌が、自分の身体が喜ぶもの
それが私にとってのケミカルフリーコスメです 



ケミカルフリーコスメとは耳慣れない言葉かと思いますが化学物質を含まず、自然由来原料のみで作られた ナチュラルコスメ、オーガニックコスメのことを指します。

私がケミカルフリーコスメ道に踏み込んだのは20代後半のことでした。もともと敏感肌だったのですが、 あるとき日焼け止めが原因でひどい肌荒れを起こしそれが引き金となって、数年後成人アトピーも発症しました。

肌に負担をかけないアイテムは、肌を強くする成分は……と自分なりに色々と調べ、試行錯誤の末行き着いたスキンケアアイテムがケミカルフリーコスメだったのです。

更にこのケミカルフリーコスメ道を進んで行くと西洋圏ではかなり浸透している"YOU ARE WHAT YOU EAT"あなたはあなたが食べたものでできている... こんな考え方に突き当たりました。

肌は身体の中で一番大きな臓器、食べるものが肌をも作っていく。だから美肌を得るためにはスキンケアだけでは足りないという考え方です。

これは確かにその通りでした。
必要な栄養を考え、食べるものに気をつけることで成人アトピー克服したのです。

大人アトピー完治への道のり

それ以来スキンケアは「肌と心に美味しい」ケミカルフリーコスメを味わい、アトピー発症から10余年、オーバー40となった今年齢なりにシミもシワもあるものの、トラブル知らず、そして「きれいな肌ね」と褒めてもらえる肌を保っています。

 それだけではありません。 

栄養に関する知識を得るということは、何が「身体によくない食べ物」か、わかってくるということ。そして「身体によくない食べ物」は 往々にして高脂質、高糖分などカロリーが高いものなので、これらジャンクフードに手が伸びなくなるのです。美肌を手に入れるだけでなく、無理せず、自然に ダイエットもできてしまいます。

ケミカルフリーシンプルスキンケア道場は「このコスメはいい」 「このサプリがいい」 「このスキンケア方法はお勧め」というような単純なレビューではありません。

過去10年間、健康な肌=美肌を手に入れるため 私が集めたスキンケア法、アイテム、成分、栄養素、ライフスタイルなどの 「知識」をお教えしたいと思います。







© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.