月経カップにサヨナラして、THINXに出会った

こんな日が来るなんて思わなかった。
なんてまぁいつかどこかで聴いた曲の歌詞のような始まりになりましたが、なにってムーンカップUK(月経カップ)です。閉経前に月経カップを卒業、タンポンやナプキンに戻ることなく、新しいアイテムに出会ったのです。





プレメノポーズと生理の変化



2005年頃から使い始めたムーンカップ、月経カップ歴12年程になりました。6年前に息子ひとり出産し、今年44歳。体の衰え......というか生理系、ホルモン系の変化をものすごく感じ、この1年ほど私の生殖期終わったなという感覚がヒシヒシとあるのです。更年期の前段階、プレメノポーズってやつでしょうか😓

まず4週間周期でキチンときていた生理周期が3週間になった。
スパンッと始まってバチンッと終わっていたのが、ダラダラ始まってサッと終わるように。実際の出血は2日で終わり、前3日は色オリ程度。排卵前と生理前のムードスイング(気分のムラ)、異常食欲......そしてなにをしても落ちない体重(爆)。明らかに体の曲がり角です。

そして月経カップユーザーとして致命的なのが、出血が始まるまで膣が腫れあがっていること。ダラダラとした色オリの時に装着するととんでもない異物感かつ不快感があるのです。実際の出血が始まれば腫れも引いて、装着感も問題なくなるのですが。

私としては、ダラダラ期も月経カップを使いたいんです。タンポンを入れるほどではないし、おりものシートではもしも急に始まったら...と思うと不安。でもナプキンはかさばる感じでなんだかイヤだし。

さらに装着中にカップがズレてくることも増え(これは運動不足が原因と思われますが)ムーンカップとのお別れの時期が近いことを悟りました。しかしタンポン&ナプキンに戻るのもなぁ......と考えていた時出会ったのです、THINX(シンクス)に。



THINX(シンクス)ホントの意味での「生理用ショーツ」




日本でも少しづつ話題になっているTHINX(シンクス)ですが、これこそ本当の意味での生理用ショーツ。ナプキンをホールドしやすいショーツではなく、単体で血を吸収するショーツなのですから。超吸収、超薄型、ショーツ型布おむつと考えるとわかりやすいかも。

最近の出血量は多くないので「漏れ」についてはハナから心配していなかったのですが、ベタつかないのかどうか、使い心地が気になっていました。それと洗濯!面倒くさくないかどうか......これ重要ポイントです。12年前、洗濯がイヤで布ナプキンではなく、月経カップを選んだのですから。

THINX(シンクス)にはタンポン2本分、1本分、1/2本分と、ホールドできる経血量によって、ショーツのデザインが3種類あります。



生理の旅路、最後の相棒


ナプキン、タンポン、月経カップ...... ローティーンから始まった生理の旅路、最後の相棒に出会えたかな。経血量が減った今、タンポン2本分をホールドできるタイプで丸一日オッケーなのです。ベタつくことも、漏れることも、ムレもかぶれもなく、かなり快適。

ただ若くて(←なんか悲しい)経血量も多い時に試していたら、イマイチと感じたかもしれません。月経カップやタンポンでは感じることのない「出てる感覚」があるので、それが続くとちょっと嫌だったかな。

そうそう、洗濯は考えていた以上に楽チンです。ゆすぎ出してから洗濯機にポイ。デリケート洗いをする普通の下着と同じ扱いでOK。ただ問題は乾かすのにかなり時間がかかること。1周期例えば7日間をTHINXだけで乗り切ろうとしたら5、6枚は必要な気がする......これ結構な出費になります。

高分子吸収体を使ったケミカルパンツ(笑)だとは思うので、ケミカル原料に触れるのがイヤ、という人にもナシかもしれません。「ゴミを増やさないエコ」という観点では合格ですけどね。








 THINX $10オフ!







こちらのリンクへジャンプ後、会員登録するとすぐに使える$10オフのクーポンがゲットできます。日本への送料が$9なので、クーポンを使うと送料無料になる感じですね。


1. 登録します(新規の方のみ)
2. 登録したメールアドレスに$10のディスカウントコードが送信されます(1回のみ使用可能です)


こんなメールが届きます。ピンクで囲んだ赤字がクーポンコードです。


3. 決済時にディスカウントコードを記入し、applyボタンを押すと10ドルオフになります






※このコードを使用することで、レリッシュアオテアロアにも$10オフのクーポンが発行されます


THINX販売始まりました






割引は嬉しいけど、やっぱり英語で注文はわかりにくいし不安.......というお声が多かったら、こちらからご連絡ください(メールが開きます)。ショップで扱えるかどうか、考えてみます。そういえばムーンカップの時もこのパターンだったなぁ笑

やはり複数お問い合わせいただき、ショップにて取り扱い開始いたしました😉

THINX 生理ショーツはこちら

もちろんショップページで詳細を確認後、上のクーポンを使って購入チャレンジもOK。THINXは1枚売れるごとに、発展途上国の女性に布ナプキン7枚を寄付してます。

※こちらサイヌスーズ鼻スプレーと同様、THINX(アメリカ)より直送となりますので他ブランドの商品との同梱はできませんのでご了承くださいませ。


© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.