ナチュロパス、Deeとのアトピーに関する最後のセッションから5年。それ以来ステロイドは1度も使用なし、肌荒れも経験していません。
大人アトピー、ナチュロパシーで完治しました
41という年齢なりのシミやシワはあるものの「きれいな肌」「アトピーだったなんて信じられない」といってもらえる……
これは「大人アトピー完治しました!」といっていいハズ。厳密にいえば ナチュロパシーで完治したというよりも、栄養療法で完治したと思っています。
ナチュロパシー、日本で近いのはオーソモレキュラー療法
ナチュロパシーは身体が本来持っている自然治癒力を使って健康を保ち、病気を治そうとする代替医療です。
臨床栄養学や西洋ハーブ療法・マッサージ・ホメオパシー・鍼灸などを使って体の不調を克服し、健康なからだに戻すのです。
治療のメインは臨床栄養学、食餌・栄養療法で食事やサプリで足りない栄養を補うことになります。日本で一番近いのは オーソモレキュラー療法でしょうか。
オーソモレキュラー療法(分子栄養学)も食事やサプリから摂り入れる栄養素を使って、体の様々な不調を治す療法です。
ナチュロパスとの違いは、日本のオーソモレキュラー療法士=医師ということ(ナチュロパスは医師ではありません)、そしてハーブやアロマなどの自然療法を取入れているかいないかという点でしょう。
具体的にいえば、ナチュロパスは免疫を高めるにはサプリにプラスして、スリップリーエルムがいいよ、などナチュラルメディシン系のアドバイスをしてくれますが、オーソモレキュラー療法士であれば、サプリだけだと思います。
そもそも大人アトピーの原因とは
専門的にはヘルパーT2細胞が強過ぎて、IgE抗体の量が増え、アレルギー反応を起こす……とかなんとかいわれると思いますが、私はもっと単純にカラダの曲がり角だった、と思っています。
これまでは若さでカバーできていた悪食や過食、生活習慣が体の衰えやストレス、環境の変化などで処理しきれなくなってバランスが崩れた。
それが大人アトピーという形で爆発したのではないかと。
こんな理由で起こった大人アトピーだったら、体のバランスを元に戻す、もしくは今の状態に合うようにアップデートするしか治す方法はありません。
そして乱れたバランスを正すのは体に取入れる食べ物、足りない分を補うサプリだったのです。
アトピー治療、魔法のクリームはありません
4年間アトピーに翻弄されてわかったのは、 アトピーを根本から治す外用アイテム、クリーム・スプレー・水・オイルなどはこの世に存在しないということ。
かゆみを抑える、保湿効果など補助的な効果はありますがどれも対症療法であり、これはステロイドも同じだと思うのです
断言できます。今現在この地球上で、一時的でも何でも アトピー症状を素早く引かせることができるのはステロイドしかありません。
これはアトピー患者さん誰もがわかっていることだと思います。
それでも「ステロイドを使わないナチュラルケア」「ステロイドを使う回数が劇的に減るでしょう」なんていわれ、成分も悪くないんじゃない?と思うものだったら買わずにはいられませんよね。
ステロイドは悪者にされがちですが、いってみれば解熱剤みたいなもの。その時に起こっている 症状を素早く鎮めますが、根本の原因を治すものではないのです。
アトピーにはストレスが大敵。わかっちゃいるけど、アトピーで荒れた肌やかゆみがストレスになって悪循環……よくあることです。
ステロイドを使えば、アトピー爆発のストレスを緩和できる。
ステロイドで症状を抑えつつ、根本を治す……というか炎症が起らないからだに整えることが大切だと思うのです。これこそが脱ステ・卒ステの正しい方法です。
肌は強くなったものの……今は悪食です
人間、喉元過ぐれば熱さを忘れる。あれから5年、私、今はかなり悪食です😅
あの頃よりも外食・お菓子・チョコレート・白い粉(小麦粉)・白い砂糖・白米も余裕で食べています。
でも肌荒れはなく、ただ体重だけが増えていく……あれ以来、体がリセットできて、肌が強くなったように思います。
……なんて油断して、また体の曲がり角にアトピー再発してもイヤですから、最近はまた食べるものを見直すようには心がけていますけど
今、友達が5年前の私と同じ道を通っています。彼女曰く、少し油断して悪食をした翌日には必ずアトピー部分が悪化するとか。
「食べ物が関係してるってホントだね」と彼女も身を以て納得しているそうです。