POSTS SLIDER

I'm writing about...
  • 数秘術
    誕生日・名前から本質を読み解き、生きづらさを生きやすさに変える数秘術。12の数字の意味、それぞれの数字があなたにどう影響しているのかを、計算方法も含め初心者にわかりやすく解説します。
    Learn more
  • ナチュラル美容
    アラフィフ女性のためのナチュラルコスメを使ったスキン&ヘアケア。内側・外側から自分が幸せな肌を作る、ローコストで現実的な方法をお教えします。
    Learn more
  • ライフスタイル
    アラフィフの幸せライフに欠かせないのは知識と経験。自分らしく心地よく過ごすためのファッション、健やかな体と心を保つヒントなど
    Learn more

ダイエットシェイクで美肌を作る!(やせることはないだろうけど)


突然ですが、朝ごはん毎日なに食べてます?THEジャパニーズな感じでごはんとお味噌汁?それともオートミール?グリーンスムージーに雑穀パン?皆さん、そんなにイイ子ちゃんなのでしょうか😅

ダイエットシェイクを美肌目的で飲み始めました

美肌とスリムなからだ、そしてアラフィフ美容のためには体に効く食物が必須なことは重々承知。わかってるけど、脳は言うこと聞いてくれないし、作るのも後片付けもめんどうくさい。そんな人が世の中には多いと思うんですが……もちろん私もそのうちの1人です。

数年前、成人アトピー完治・脱ステを目指して頑張ってたときには我ながらそりゃあプチ健康オタクのイイコちゃんでした。


朝ごはんには、各種栄養価てんこもりの穀物たっぷりの手作りミューズリ。牛乳はあまりよくないので豆乳でいただく。もちろんスーパーフードであるチアシードや亜麻の実などのパウダーもふりかける。亜麻仁油もいれる。

努力のかいあってアトピーすっかり克服し、 肌荒れ知らずであれから5年。……でも、のど元すぐれば熱さ忘れる、ことわざ通りにこの1、2年間かなりの悪食です。

まず朝ごはん。
食べたいものが思い浮かばないんです。でも「食べたいものがないから食べない」わけではない。ちゃんとしたごはんは食べたくないけど、 ポテチが食べたいとかそっち系なのです。息子を幼稚園に送って帰宅し、コーヒーとポテチが朝ごはん。ランチも基本的にロクなもの食べてないし、さすがにこれはちょっと栄養的にヤバいでしょ、そろそろ肌に出そうでしょ……と先週思い立ったのです。

理想的には手作りスムージーだけど、どう考えても続かない

ではどうしましょ、何にしましょ……とネットサーフィンで見つけた朝ご飯のグリーンスムージー。そっか、その手がある!栄養価も高いし、プロテインパウダーとバナナ入れれば腹持ちもいい。これはなかなかいいのでは…… 

でも私、続くと思う?
いや、続かない。

この「朝ごはんスムージー」のどこに引っかかるかといえば、スムージー作成後のハンドブレンダーを洗うのが面倒くさい点です。ささいなことでも面倒くさいことがあったら、それを3倍以上は上回る何かイイコトがないと続かない、自分の性格よ〜くわかってます。じゃあ腹持ちがよくて栄養価も高い、スムージー的なものってなんだろう……ここで登場するのがダイエットシェイクです。

ダイエットシェイクとは

さてさて、ここからようやく本題です。ダイエットシェイク、英語ではMeal Replacement XXと呼ばれます。

Meal Replacement=食事置き換え

XXにはShake(シェイク)・Powder(パウダー)・Smoothie(スムージー)などメーカーによって違う名称が入ります。ちなみにサプリショップなどの「ダイエット」カテゴリーは、英語ではWeight Management(ウェイトマネージメント)としてあることが多いです。閑話休題。 

ダイエットシェイクにもたくさんの種類がありますが、どれも基本形はプロテイン(タンパク質)+マルチビタミン+マルチミネラル。オール・イン・ワンのサプリにタンパク質を足して、腹持ちをよくする。こうすることで一食の摂取カロリーを大幅にカットしつつ、必要な栄養素もバランスよく摂取できるというカラクリです。

私の購入ポイント:
  • できる限り自然由来の原料であること
  • 人工香料、着色料、人工甘味料、砂糖不使用
  • プロバイオティクスが配合されていること

健康オタク度・ナチュナル度が上昇すると、普通のドラックストアやサプリショップ、筋肉ショップでは原料的に納得できるものって探すの大変なんですよね……

スーパーフードてんこ盛りのスムージー発見



選んだのはNZのナチュラル系サプリメーカー、Radiance(ラディアンス)のWholefood Smoothie(バニラ味)。チア、アカイ、ゴジ、スピルリナ、カカオビートルート、ウィートグラス、ブロッコリー、ベリー類と自然由来のスーパーフードてんこもりです。

プロバイオティクスも配合されており、甘みはキシリトールから……パーフェクト!牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナツミルクなどなど好みのミルク系水分250mlに大さじ2杯を溶かして飲みます。

まあ、予想通り決しておいしくない🤣

香りはバニラのいい香りなんです。でも飲むとバニラ味は大してせず……そしてどれだけシェイクしてもパウダーのざらつきが残る。なんというか、きなこ溶かして飲んでるような気分になります。でもね、私全然問題なしで続けられるんです。これは恐らく長年の自然の味を活かしまくった健康メニューの耐性では。

ボトムライン:ダイエットシェイクで美肌になれる?

私も飲み始めたばかりですが、そりゃあコーヒーとポテチの朝食よりは何倍も肌にいいでしょう。コーヒー&ポテチは行き過ぎにしても、普通の朝ごはんと比べても栄養バランス、摂取量共にいいんじゃないかと。

キッチリと毎朝栄養バランスを考えた健康的なごはんを作って食べられるなら、もちろんそれに越したことはありません。でもできないんだから😅これならできる、続けられる選択をしないと。

サプリから栄養を摂ることに懐疑的な意見もたくさんありますが、私は結果がすべてです。摂取方法はなんでもいいんです。数年前にテレビで見て忘れられないのですが女性芸能人で「栄養は食事ではなく,サプリから摂る」という人がいました。

彼女は1日に何種類も、何十粒ものサプリを摂っていて、スタジオからは「え〜」という声。でも血液検査をしてみると「食事に気を使っています」という人よりも優秀な結果。すべての栄養がバランスよく、基準値を楽々クリアしていたんです……ね、そういうことですよ。

朝ごはんシェイク、飽きるまで続けてみます。ついでにやせたら嬉しいけど、ま、ないだろうなぁ。置き換えダイエットを続けられる人は、どんなダイエット方法だろうと痩せられる人だと思っています。