コモンセンスダイエットその4 〜時代はゆる糖質制限

2018年元旦、60kgから始めたコモンセンスダイエット。
1年かけて8kg減、目標達成しました〜😆😆😆
最低記録51.7kgが出て、週平均52.4kgほど。20代前半の頃のベスト体重に肉薄しています。





5月にNZへ戻ってきて停滞期が長かった...... カロリー収支にそれほどの差は見られないながらも、54kg台からなかなか落ちないのが2ヶ月近く続きました。まあそれでも6kg落ちたんだから、これで完了〜....でも良くない??
いや、まだ良くない!!!と葛藤の日々に😓 ふと目に止まったのが「太る原因は糖質」という記事でした。

お米や小麦、ポテトなどの主食(糖質)を摂らず、ひたすら肉や卵(タンパク質)を食え!!というアトキンスダイエット。私がアトピーと格闘し、食事に気を配っていた10年余前には「肥満や各種生活習慣病の大きな原因は動物性脂肪」というのが常識でしたから、ヘルスコンシャスな人々からは"Diet from Hell(地獄のダイエット)"とも呼ばれていました。

それがいつの間にか180度変わって
動物性脂肪まったく問題なし、肥満の原因は糖質!!
摂取カロリーと肥満は(それほど)関係なし、気をつけるべきは摂取糖質量!!」になっていた....😳  
調べてみると情報がザクザク出てくる。そして読めば読むほどなるほどね〜、と。

海外でも糖質制限はKETO DIET(ケトジェニックダイエット)としてポピュラーで知ってはいたのですが「米、小麦食べちゃいけないならどうすればいいのよ?!」と基本料理嫌いな私は食指が動かずにいたのです。

それが「ゆる糖質制限」「ロカボ」であれば、一食20~40gは食べてもいい!これならできそう....と始めたのが6月末、54.4kgスタートでした。BMI平均値より少ない場合にはゆる糖質制限しても効果が少ないとは言われていますが、まあまあそこはそれとして。






まずダウンロードしたのが糖質カウンターアプリです。Fitbitはカロリー重視で、糖質カウントはかなり甘いので、アプリ2つ使いは面倒臭いけど苦肉の策。かなり大雑把ではありますが、糖質を記入、一日の最後に合計カロリーをfitbitに入力することにしました。

料理するのは夕飯のみにしたい私。昼と夜は何食べる??


1日上限85gに設定して始めた「ゆる糖質制限」。
これまで気にしていたカロリー量から糖質量に目を向けてみると、まあ違うこと違うこと..... 正直なに食べる??と途方に暮れました😅

まず朝食。
ご飯、パン、ミューズリなど朝食の定番は全て糖質オーバーになるのですが、スーパーで40%低糖質の食パンを発見。
これにタンパク質であるチョコレートピーナツバター(原料はピーナツ、塩、カカオパウダー。以上!と言うもの)を塗る。
チョコレートピーナツバターパン2枚にコーヒーで糖質17g

昼は基本サラダ。
前の晩の残りのお肉や、何もなければ目玉焼きをトッピング。さらにクルミやナッツ、そして「海藻プチプチ麺」(韓国製)もプラス。お漬物を食べてるかのような歯ごたえの海藻麺にはまっています。手作りのごまドレッシングが美味しくて、全然飽きが来ません。
これでおそらく糖質5~8g

夜は基本サラダとおかず、汁物のみ。
ゆる糖質開始当時はご飯はお茶碗1/4程度でしたが、今はなくてもno problem。食べても1口、2口程度です。

そしておやつ。糖質オーバーの日の原因はやはりおやつの場合がほとんどです😅
罪悪感フリーでつまむのはポーククラックル。これね、豚の皮です爆 豚の皮をカリッカリに揚げたスナックで、KETOダイエットなどでもおやつの定番。高タンパクで糖質ゼロ!脂質おやつだからか、2、3個つまめば満足できます。

それとクルミ、カマンベールチーズ。もう少しこってりしたものが食べたくなったらチーズをオーブンで焼いてカリカリにして。

甘いものは基本カカオ70%チョコレートを1かけ(糖質4g)、それと低糖アイスクリーム。


ゆる糖質ダイエット、向き不向き

ゆる糖質ダイエット(というか、食事制限するダイエット全般かも)、向いているのはリサーチ好き、レコード(記録)好きな人なような気がします。糖質カウンターアプリも、食べたものが載っていなければまずは調べる。そして記録。レコーディングダイエットと同様、調べて記入することで何がどれくらいの糖質があるか、1日にどれくらい食べているかを客観的に把握、コントロールしていくダイエット方法といえるからです。

私はこういった作業が大好きなので全く苦になりませんでしたが😂 友人Aはやはり続かなかったと。そして友人Bに至ってはチャレンジする気にもならない!と笑 ちなみに彼女は私がチャレンジする気にもならない、運動系ダイエットで8kg減。やっぱり人それぞれ、向き不向きがありますねぇ......

ダイエット開始当初の目標、4ヶ月で7kgは到底無理でしたが笑 1年かけた分、食べていいもの・悪いものの知識や食欲コントロールができるようになったかな.... これ重要!



© ナチュラル美人のつくりかた. Design by FCD.