【数秘1を深堀】ライフパス1の性格・相性・適職・課題を徹底解説

数秘術でメインとなる数字、ライフパスナンバー。


簡単な足し算から導き出されるこの数字は、あなたの性格・長所・短所、そして今世で身につけようと選んできた課題を教えてくれます。


この記事では数秘12の数字のトップバッター、ライフパスナンバー1を深く掘り下げます。


この記事の内容
  • ライフパスナンバー1の性質・相性・得意なこと
  • ライフパスナンバー1の人生の課題
  • 本質を深堀する個人鑑定のお知らせ
(toc) #title=(Table of Content)


ライフパスナンバー計算方法はこちら
ライフパスナンバー計算方法
STEP
生まれ年を足し算
1+9+7+6=23→2+3=5
STEP
生まれ月日を足し算
0+6+2+1=9
STEP
合算、単数にする
5+9=14
1+4=5(14/5)
11・22・33になった時にはそこで計算ストップ。マスターナンバーとして扱います。


【数秘1】課題とキーワード


数秘1の課題とは


新しいアイデアの種を地上に下ろすのが1さんの役目のひとつです。

数秘1の課題
  • 自分ファースト
  • リーダーシップ
  • 新しいもの・考えを生み出す
  • 今ある物事を刷新・革新する
  • 自他を尊重する自己主張

数秘1のキーワード

ポジティブキーワード
行動力・自立心・積極性・行動力・外交的・開拓精神・リーダーシップ・スタート・決断力・スピーディ・独創的・猪突猛進・単純
ネガティブキーワード
自己中心的・攻撃性・飽きっぽさ・空気を読まない・独りよがり・独断的・高圧的・せっかち

【数秘1】基本性格

3つの特徴
  • 猪突猛進な自分ファースト
  • 裏表がなく率直
  • 学びながらゴールを目指す

1. 猪突猛進な自分ファースト

数秘1さんはまさに始まりの数字らしい、 よくも悪くも子どものような率直さが特徴。特撮ヒーローのように真っ直ぐ・単純・猪突猛進、とても強いエネルギーを持ちます。


どちらかといえば周りと足並みを揃えるのが苦手……というか、揃えようという考え自体が薄いかもしれません。



2. 裏表がなく率直

カラッとしていて怒っても根に持たず、感情をストレートに表す裏表のないわかりやすい性格です。 腹芸ができず、白黒ハッキリつけたいタイプ。



3. 学びながらゴールを目指す

じっくり考え、予習を済ませて、筋道立ててから行動に移すのではなく、まだよくわからない段階で動き出してしまうせっかちな人。


経験しながら学び、学びながらゴールを目指します。やりたいことをやりたいようにやる!という基本性格なので、単独行動が苦になりません。



【数秘1】 相性がいいのはどのライフパスナンバー?


ライフパスナンバーは数秘で導き出される数字の中で、一番影響力の強い数字です。この数字から大まかな性質・考え方の傾向を読み取れるので、各数字との相性が見えてきます。


ただライフパスの影響力が大きいとはいえ、誰でも バースデーナンバーエクスプレッションナンバーなど、他の数字の影響を受けています。また時期によってどの面が強く出るかも変わります。


ここで説明するのは「ライフパス純度100%」同士の相性なので、実際には「その傾向がある」と捉えましょう。総合的・個人的にお相手との相性を知りたいなら、ぜひご相談ください✨



数秘1相性Pt表
3・5
2・6
1・7・9・11・22・33
4・8


【数秘1 × 数秘1】

すごく相性が合うか、まったく合わないか、0か100かの組み合わせ。自分ファーストの権化の上に我を通す2人なので、「同じ感性を持つ」という利点があるにしても難しいかもしれません。


特に付き合い始めの頃は、競い合うようになってしまうと悪い方向に向かいがち。ただ、2人がバランスよく妥協できるようになり、互いの競争心が克服されれば、こんなにパワフルなカップルはいないでしょう。


【数秘1 × 数秘2】

性質はとても違うけれどいい組み合わせ。リーダー気質の1さんに対して、2さんは生粋のサポーター気質。


繊細で洞察力に優れた2さん。とにかく前進、考える前にまず行動!な1さんを、一歩下がってしっかりカバーします。


カップル間での「権力闘争」が起こることはなく、互いを補い合える2人です。


【数秘1 × 数秘3】

とても相性がよく、2人でいることを楽しめる組み合わせ。クリエイティブで陽気、子供のような行動力を持つ3さんと、同じテンションで動ける1さんの2人の関係は長く続くでしょう。


ただもちろん、お互いへの思いやりや尊重など落とし穴もあるので注意しましょう。


【数秘1 × 数秘4】

強固な関係をしっかり築けるものの、何かのきっかけで一瞬で終わってしまうこともあり得る組み合わせです。


良好な関係を長続きさせるには1さんが冒険を求めず、4さんの堅実な考え方を受け入れること。そして4さんは無謀のようにも見える1さんの行動を認めることが必要不可欠です。


【数秘1 × 数秘5】

1さんにとってベストともいえる相手が5さんです。自由な人間関係を好み、創造・破壊を容易くできるなど、似通ったところをもつ2人。


激しく燃え上がる恋愛・精神的な絆・将来の夢を共有できるでしょう。


【数秘1 × 数秘6】

6さんとは大きな波風が立つことなく、穏やかに長く続く関係を築けるでしょう。


そのために欠かせないのは、考え方や性質が大きく異なることを理解すること。お互いのよいところを大切にし、サポートしあうことが重要です。


【数秘1 × 数秘7】

どちらに転がるか、始めてみないとわからない組み合わせ。うまくいく場合も、いかない場合もあります。


知的な繋がりから始まることが多そう。未知の分野や世界に興味を持ち、迷いなく飛び込む2人なので、意気投合すれば無敵カップルになる可能性が。7さんの自分とは違う考え方・行動力や行動基準が刺激になるでしょう。


【数秘1 × 数秘8】

1さんにとって、とても難しい相手。ふたりとも意志・自己主張・要求が強いが、同時に頑固者でなので、まさに「船頭多くして舟山に登る」といった関係を生み出します。


共通の趣味や好きなものがあったとしても、どちらかが否定的な意見をいうだけで関係が終わってしまうきっかけに。幸せな関係を築くにはどちらか(もしくはお互いが)妥協し、要求を抑える意思があるかどうかにかかっています。


【数秘1 × 数秘9】

恋愛に関しては非常に難しい組み合わせ。9さんも1さん同様「自分の人生は自分のもの」というある意味で自分ファースト、傲慢なところがあるので、ある程度の距離を保たなければうまくいきません。


皮肉なことに、恋愛以外(友人関係・親子関係・ビジネスなど)ではとても良い組み合わせです。ベクトルの対極に位置する2人は、お互いにカバーしあえます。


【数秘1 × 数秘11】

似通った性質を持ち強烈に惹かれ合う可能性があるけれど、同時にいくつかの困難もある組み合わせです。11さんが求めるのは感受性・スピリチュアリティを理解してくれる人に対し、1さんが求めるのは野心・自信・エネルギーを分かち合える相手。


コミュニケーションを密に取り、お互いの考えや線引きを尊重しながら、成長をサポートし合うことが大切です。


【数秘1 × 数秘22】

深く有意義なつながりを持てる組み合わせ。お互いへの忠誠心やコミットメントなど、価値観や願望も似ています。


ただ1さんが独立志向が強いのに対し、22さんは協調性を切望しているため、関係を続けるにはコミュニケーションと妥協が欠かせません。


【数秘1 × 数秘33】

お互いが持つ違う性質がフォローし合い、バランスの取れた関係が築けるでしょう。33さんは精神的なサポートと理解を、1さんは情熱とエネルギーを与えることができます。


コミュニケーションを密に取り、お互いの考えや線引きを尊重しながら、成長をサポートし合うことが大切です。



【数秘1】 適職は?輝ける職種、難しい職種とは

1さんの強みは、独立心が強いこと。これには動機づけ・少ない監督下で働く能力・強力なリーダーシップ能力が含まれています。


ビジネスを興したり、新しいアイデアを思いついたり。さらに創造力を備えた革新的な性格なので、今あるシステムを改善したり、新しいトレンドを生み出せる人です。


どんな職種に就いたとしても人から指図されることなく、伸び伸びと自分の頭で考える仕事で輝きます。




【数秘1】 3つの課題


スピリチュアルな観点では、ライフパスは性質を表すだけではありません。あなた自身が選んで生まれてきた課題と考えられるのです。


どちらかといえばこの課題をクリアするために、ふさわしい性格が形成され、1さん特有の性質になった...といえるでしょう。


そんな1さんが今生でクリアを目指す課題は3つあります。


3つの課題
  • 自立
  • リーダーシップ
  • 新しいものを生み出す・刷新、改革

1. 自立

人生をリードするのは自分自身、他の誰でもないことを学ぶ。


自分のことは自分で、しっかり地に足をつけて、これが欲しい・こうしたいという願いをステップを踏んで現実にしていくことが求められています。



2. リーダーシップ

リーダーシップは数秘1さんの大きな課題のひとつ。対外的には才能・自信に溢れたリーダーになること、そして自分の人生を自らがリードしていくことが課題クリア条件です。


ただ一匹狼的な気質があるので、皆を上手にまとめつつ、物事を進めるリーダーとは少し毛色が違うかもしれません。力強くグイグイ進む1さんを「顔」として、実動隊が集まるイメージです。



3. 新しいものを生み出す・刷新、改革

アイデアはすでにこの世界に満ちています。そして1さんとはそのアイデアを地上に下ろす経路。


誰も考え付かなかった新しい方法・手段・モノの種を蒔き、また今あるものに対しても、これまでにない視点で現状を改善していきます。



【数秘1】苦労しがちなこと

3つの注意点
  • 1人で抱え込まない
  • 自己否定
  • 依存症に注意

1. 1人で抱え込まない

1さんは発案者でありリーダーですが、自分だけの力で物事を成し遂げることはできないことを理解しましょう。


他の人に助けを求めたり、仕事を任すのが苦手で抱え込んでしまうことも珍しくなく、せっかくの計画が頓挫してしまうことも。強いエネルギー、前進力は諸刃の剣でもあります。



2. 自己否定

1のパワーが弱くなると「私なんてまだまだ……」と自己否定が始まり、その場から動けなくなってしまうかも。


1さん最大の長所は人とは違う、型にはまらない斬新なところ。ですが「他の人にどう思われても構わない。自分は自分」となかなか開き直れず、変わっている自分を受け入れてほしいと相手に委ねることもしばしばです。



3. 依存症

熱くなりやすく、負けず嫌いなのでギャンブルや飲酒、ショッピングなどの依存症に注意しましょう。



【数秘1】カルマの負債について


数秘術の考え方のひとつに、カーミックデットナンバー(Karmic debt Number - カルマの負債)があります。


これは過去世から背負っているかもしれないカルマを知る手がかりになるナンバーです。サブレッスンナンバーが19でライフパス1になる場合、または19日生まれの場合(バースデーナンバー1)に、主に当てはまります。


権力を濫用し、人々を苦しめた過去生を示します。今世では他人からの助けや意見を受け入れる、柔軟な姿勢を持つことが求められています。



【数秘1】本質・相性・使命を読み解く個人鑑定

このページで解説したのは、あなたに一番大きな影響を与えているライフパスナンバーについてです。当たってる〜!という方、しっくりこないという方、どちらもいらっしゃると思います。


もちろん、人はひとつの数字からすべてがわかるほど単純ではありませんよね。個人鑑定では9つ(もしくは8つ)の数字をひとつづつ、そして総合的に分析してあなたの本質を読み解きます。


マインドフル数秘 個人鑑定メニュー@ココナラ




タロットカード・オラクルカード鑑定





ボトムライン

数秘1はそれほどクリアが難しくないライフパスといわれています。アドバイスを一言でいえば「 そのままのあなたで大丈夫。でもちょっとだけ周りに目を配ろう」。


数秘1さんは元来とてもシンプルマインドで、陽のパワーだけで構成されているようなエネルギッシュな人。


そのエネルギーをバランスよく発揮するだけで、意識せずとも課題のすべてをパスしていけるでしょう。


#buttons=(Ok, Go it!) #days=(20)

Our website uses cookies to enhance your experience. Learn more
Ok, Go it!