【数秘4を深堀】ライフパス4の性格・相性・適職・課題を徹底解説

こんにちは、マインドフル数秘術 ◆ 陽香(ようこう)です


数秘術でメインとなる数字、ライフパスナンバー。


簡単な足し算から導き出されるこの数字は、あなたの性格・長所・短所、そして今世で身につけようと選んできた課題を教えてくれます。


この記事ではライフパスナンバー4を深く掘り下げます。


この記事の内容
  • ライフパスナンバー4の性質・相性・得意なこと
  • ライフパスナンバー4の人生の課題
  • 本質を深堀する個人鑑定のお知らせ
(toc) #title=(Table of Content)


ライフパスナンバー計算方法はこちら
ライフパスナンバー計算方法
STEP
生まれ年を足し算
1+9+7+6=23→2+3=5
STEP
生まれ月日を足し算
0+6+2+1=9
STEP
合算、単数にする
5+9=14
1+4=5(14/5)
11・22・33になった時にはそこで計算ストップ。 マスターナンバーとして扱います。


【数秘4】課題とキーワード


数秘4の課題とは


1さんが空から降ろし、2さんが愛情を注ぎ、仲間を増やして育てている種。その存在を3さんが世の中に広めたところで、4さんの出番です。


4本の杭をしっかり大地に打ち込み、グループの土台を固めます。

数秘4の課題
  • 安定・土台づくり
  • 丁寧なプロセス

数秘4のキーワード

ポジティブキーワード
温厚・保守的・努力家・組織的・理路整然・実用的・建設的・献身的・勤勉・地に足がついている・誠実・責任感
ネガティブキーワード
頑固・高すぎる基準・真剣過ぎる・遊びがない・融通が効かない・リスクを避ける・変化を嫌う・機転が利かない

【数秘4】基本性格

3つの特徴
  • 努力家・真面目
  • 現実的・建設的
  • 持久力のある縁の下の力持ち

努力家・真面目

数秘4さんは大樹のような人。しっかり地面に根を張り、揺るぎない存在を示します。じっくり腰を据えて取り組み、時間がかかってもやり遂げる持久力が強みのひとつ。家族や会社、グループの要となる縁の下の力持ちです。


現実的・建設的

4は 物事の土台をしっかり固め「安定」や「基礎」を示す数字。刺激的な冒険・変化・直感的な行動を好まず、地道なリサーチや建設的なプロセスに沿って動きます。


持久力のある縁の下の力持ち

責任を与えられると実力を発揮し、計画に沿って1人でコツコツとやり遂げます。精神的に強く、ちょっとやそっとであきらめない努力家さんです。




【数秘4】 相性がいいのはどのライフパスナンバー?


ライフパスナンバーは数秘で導き出される数字の中で、一番影響力の強い数字です。この数字から大まかな性質・考え方の傾向を読み取れるので、各数字との相性が見えてきます。


ただライフパスの影響力が大きいとはいえ、誰でも バースデーナンバーエクスプレッションナンバーなど、他の数字の影響を受けています。また時期によってどの面が強く出るかも変わります。


ここで説明するのは「ライフパス純度100%」同士の相性なので、実際には「その傾向がある」と捉えましょう。総合的・個人的にお相手との相性を知りたいなら、ぜひご相談ください✨



数秘4相性Pt表

数秘4相性Pt表
2・8・22
6・7・33
3・4・11
1・5・9


【数秘4 × 数秘1】

強固な関係をしっかり築けるものの、何かのきっかけで一瞬で終わってしまうこともあり得る組み合わせです。


良好な関係を長続きさせるには、4さんは無謀のようにも見える1さんの行動を認めること。そして1さんは冒険を求めず、4さんの堅実な考え方を受け入れることが必要不可欠です。


【数秘4 × 数秘2】

「快適さ」を体現するかのような、4さんにとってベストの組み合わせのひとつです。お互いに家庭を第一に考えます。


4さんの地に足の着いた現実的な視点は、2さんの繊細で直感的な面をカバーし、関係に健全なバランスをもたらすでしょう。


【数秘4 × 数秘3】

4さんにとって難しい相手。規律を大切にする現実的で真面目な性質4さんに対して、楽しいことが大好きで遊び好きな3さん。でもこれは、ある意味ではバランスが取れているともいえ、穏やかな状態ではうまくいくでしょう。


問題は何か障害が起こった時。対応方法が大きく異なり、理解しあえなくなるのです。乗り越えるには相手のアプローチ方法を認め、批判的になることを避けることです。


【数秘4 × 数秘4】

理想的な関係を築ける、共通の特徴や価値観を多く持つ組み合わせです。安定性と安全性を重視するため、信頼できるパートナーになれるでしょう。


ただ、お互い頑固で似たもの同士なだけにぶつかる可能性も。気持ちをもっと素直に表現して、実用性とロマンスのバランスを見つけるように心がけて。


【数秘4 × 数秘5】

4さんと対極にあるのが5さんであり、最も挑戦的な組み合わせです。4さんは安定と安全を求め、5さんは常に変化を求めます。考え方や行動に共通点がないのです。

2人の関係を発展、続けるにはお互いをありのままに受け入れること。違いを尊重し、相手を変えようとしないことです。


【数秘4 × 数秘6】

お互いに安定・安全・家庭生活を重視し、誰かを助けたいという気持ちも共通する似通った性質を持つ2人です。現実的な欲求と感情的な欲求のバランスをとることで、長く安定した関係を築けるでしょう。


4さんは時に頑固だったり融通が効かなかったり、6さんは感情的だったり優柔不断だったり。問題にぶつかった時には、お互いオープンにコミュニケーションをとることが重要です。


【数秘4 × 数秘7】

知的・精神的に強く結ばれる、とても良い相性です。「天と地」のようなもので、どちらが欠けてもお互い存在できないような関係といえるでしょう。幼馴染や小中高時代など、若い頃からの関係が大人になってからも続くことが多いようです。


トラブルは日常の物質的な生活にどう向き合うかで生じます。お互いにバランス良く妥協できれば、快適な関係が長く続くでしょう。


【数秘4 × 数秘8】

お互いの違い・長所を認め合うことができれば、深く情熱的な関係が生まれます。4さんは8さんが切望する感情的なサポートや安定性を、8さんは一歩踏み出すために必要な興奮や勇気を4さんに与えてくれるでしょう。


4さんは家族・家庭・伝統を優先し、8さんはキャリア・地位・業績を重視する傾向があるので、プライベートと仕事のバランスを取り、互いの優先順位を尊重できれば、良い関係が長く続きます。


【数秘4 × 数秘9】

相性の良し悪し以前に、結びつくこと自体が滅多にない組み合わせ。考え方、それによって起こす行動すべてにおいて違いがあり、自分の理解を超えているのです。


関係を長く続けたいのであれば、お互いの違いを認め、許しあうことが不可欠です。


【数秘4 × 数秘11】

どちらも忠誠心・献身・誠実さを大切にする気質なので、深い絆で結ばれる可能性があります。ただ、4さんは現実的・安全志向、11さんは理想主義的・感情的な激しさがあり、愛情の表現が異なるでしょう。


感情的なニーズ・コミュニケーションスタイル・期待のバランスをお互いに理解することが不可欠です。


【数秘4 × 数秘22】

安定・安心を大切にする2人は固い絆で結ばれるでしょう。お互いの長所を認め合い、支え合おうとする意志があればいい関係を築けます。


ただ4さんの現実主義と22さんの理想主義が衝突することもあり、オープンな対話が不可欠です。


【数秘4 × 数秘33】

深く意味のある、情熱的な絆を結べる組み合わせです。4さんは33さんに安定と忠誠心を与え、33さんは4さんの創造性を刺激してくれるでしょう。


ただお互いの価値観や目標、コミュニケーションスタイルが一致しない場合、誤解や衝突、フラストレーションにつながる可能性があります。


【数秘4】 適職は?輝ける職種、難しい職種とは

現実的で勤勉、決断力を備える4さん。責任感が強く、常に自分自身と仕事を改善する方法を探しています。


その反面、融通が利かず、新しい状況やアイデアに適応するのが難しかったり、分析しすぎ・考えすぎで素早く決断できないという弱みもあります。




【数秘4】 3つの課題


スピリチュアルな観点では、ライフパスは性質を表すだけではありません。あなた自身が選んで生まれてきた課題と考えられるのです。


どちらかといえばこの課題をクリアするために、ふさわしい性格が形成され、4さん特有の性質になった...といえるでしょう。


そんな4さんが今生でクリアを目指す課題は2つあります。


2つの課題
  • 安定・土台づくり
  • 丁寧なプロセス

安定・土台づくり

新しい手法よりも実証済の確実な方法を。直感よりも論理を。革新よりも伝統を……という保守的な面も安定志向の表れです。


家庭や会社、趣味のグループ活動や地域の活動などに注力し、その団体を支える欠かせない存在になることが求められています。



丁寧なプロセス

分析力に優れ、目標を達成するために必要なパーツを選び取り、それらを最善の形に並べ替えてゴールまでのステップを作り出すのが得意です。


その計画達成に向けて 一つひとつ丁寧に、忍耐強く積み上げていくことが課題です。






【数秘4】苦労しがちなこと

注意点
  • 真面目すぎ、柔軟性に欠ける
  • 完璧主義

 真面目すぎ、柔軟性に欠ける

真面目であるが故に柔軟性に欠け、視野が狭くなりがち。自分の考えや過去に囚われ、人の意見を聞かず、押し通そうとする傾向があるので気をつけましょう。


完璧主義

また、物事を分析して適切な方法を選べるのが4さんの強みですが、過ぎたるは及ばざるがごとし。いろんなパターンを想定し過ぎて、どれを選べばいいのかわからなくなってしまうことも。


カルマの負債について


数秘術の考え方のひとつに、カーミックデットナンバー(Karmic debt Number - カルマの負債)があります。


これは過去世から背負っている かもしれないカルマを知る手がかりになるナンバーです。 サブレッスンナンバーが13でライフパス4になる場合、 または13日生まれの場合(バースデーナンバー4)に、主に当てはまります。


過去生で経済的に成功するため、仕事における道徳を乱用したことを示しています。不当な近道をした分の埋め合わせとして、今世ではより多くの努力が求められます。




【数秘4】本質・相性・使命を読み解く個人鑑定

このページで解説したのは、あなたに一番大きな影響を与えているライフパスナンバーについてです。当たってる〜!という方、しっくりこないという方、どちらもいらっしゃると思います。


もちろん、人はひとつの数字からすべてがわかるほど単純ではありませんよね。個人鑑定では9つ(もしくは8つ)の数字をひとつづつ、そして総合的に分析してあなたの本質を読み解きます。


マインドフル数秘 個人鑑定メニュー@ココナラ




タロットカード・オラクルカード鑑定





ボトムライン

ライフパス4をクリアするには、 エネルギーをポジティブに、適度な火力で使うことが大切です。


そして課題のひとつ、強い土台を築くにはお金や健康、気力・活力が不可欠ということを忘れずに。

#buttons=(Ok, Go it!) #days=(20)

Our website uses cookies to enhance your experience. Learn more
Ok, Go it!