【数秘5を深堀】ライフパス5の性格・相性・適職・課題を徹底解説

数秘術でメインとなる数字、ライフパスナンバー。


簡単な足し算から導き出されるこの数字は、あなたの性格・長所・短所、そして今世で身につけようと選んできた課題を教えてくれます。


この記事ではライフパスナンバー5を深く掘り下げます。


この記事の内容
  • ライフパスナンバー4の性質・相性・得意なこと
  • ライフパスナンバー4の人生の課題
  • 本質を深堀する個人鑑定のお知らせ
(toc) #title=(Table of Content)


ライフパスナンバー計算方法はこちら
ライフパスナンバー計算方法
STEP
生まれ年を足し算
1+9+7+6=23→2+3=5
STEP
生まれ月日を足し算
0+6+2+1=9
STEP
合算、単数にする
5+9=14
1+4=5(14/5)
11・22・33になった時にはそこで計算ストップ。 マスターナンバーとして扱います。


【数秘5】課題とキーワード


数秘5の課題とは


1さんが空から降ろし、2さんが愛情を注ぎ、仲間を増やして育てている種。その存在を3さんが世の中に広め、4さんがしっかり根付かせます。


5さんはさらに専門性を高め、広い世界に知らせる役目を担います。

数秘5の課題
  • 自制を備えた自由の獲得
  • 専門分野にフォーカスし、それを広めること

数秘5のキーワード

ポジティブキーワード
自由・好奇心・冒険心・多才・情熱・発展的・変化・規律・情報・コミュニケーション
ネガティブキーワード
不安定・気が多い・散漫・衝動的・忘れっぽい・一貫性がない・信用できない・無責任

【数秘5】基本性格

3つの特徴
  • 自由な旅人タイプ
  • 色々試した中から専門を見つける
  • 快楽主義

自由な旅人タイプ

興味の範囲が広く、気になったら試さずにはいられないフットワークの軽さが身上です。  ひとつのこと、場所に留まれない放浪の旅人タイプ。変化を恐れず、むしろそれを楽しみます。そして色々試した中からこれ!という自分の専門分野を見つけます。


快楽主義

おいしい食べ物、甘い恋愛やセックス、エキサイティングな体験など、五感を刺激する出来事は5さんの人生に欠かせない要素です。


これらを  いかにコントロールしつつ満喫するかが、人生において重要なポイントになります。




【数秘5】 相性がいいのはどのライフパスナンバー?


ライフパスナンバーは数秘で導き出される数字の中で、一番影響力の強い数字です。この数字から大まかな性質・考え方の傾向を読み取れるので、各数字との相性が見えてきます。


ただライフパスの影響力が大きいとはいえ、誰でも バースデーナンバーエクスプレッションナンバーなど、他の数字の影響を受けています。また時期によってどの面が強く出るかも変わります。


ここで説明するのは「ライフパス純度100%」同士の相性なので、実際には「その傾向がある」と捉えましょう。総合的・個人的にお相手との相性を知りたいなら、ぜひご相談ください✨



数秘5相性Pt表

数秘5相性Pt表
1・7・33
5・22
3・6・11
2・4・8・9


【数秘5 × 数秘1】

5さんにとってベストともいえる相手が1さんです。自由な人間関係を好み、創造・破壊を容易くできるなど、似通ったところをもつ2人。


激しく燃え上がる恋愛・精神的な絆・将来の夢を共有できるでしょう。


【数秘5 × 数秘2】

強烈な出会いや化学反応が起こらない限り難しい組み合わせです。同じ空間に存在すると火が水を蒸発させる、もしくは水か火を消してしまうようなもの。


まったく違う性質を持つのでお互いに持っていないものを与え合えることはできますが、それを受け入れられるかどうかがポイントです。


【数秘5 × 数秘3】

数秘術上ベストマッチではあるものの、相性が良すぎてお互いの短所まで高めてしまう危険性がある組み合わせ。


2人は調和の取れた、周りから羨ましがられるカップルになるでしょう。ただ、どちらもスポットライトを浴びるのが好きなので、競争心を生む可能性があります。長く関係を続けたいなら、お互いに不快感や怒りのサインにを見逃さないこと。


【数秘5 × 数秘4】

5さんと対極にあるのが4さんであり、最も挑戦的な組み合わせです。常に変化を求める5さんに対し、4さんは安定と安全を求めます。考え方や行動に共通点がないのです。


2人の関係を発展させ、続けるにはお互いをありのままに受け入れること。違いを尊重し、相手を変えようとしないことです。


【数秘5 × 数秘5】

お互い依存するタイプではなく、個として独立し自由を尊重するので、健全でバランスの取れた関係を築けます。適応力・柔軟性が高いので容易に変化を受け入れ、転機や試練を乗り越える際に互いを支え合います。


注意するべき点は、2人とも自由奔放で冒険や危険に惹かれるところ。ドラッグやアルコールなど悪癖にハマった場合、ブレーキ役がいないのです。


【数秘5 × 数秘6】

第一印象は良くないが、恋に落ちたら強烈に惹かれ合い、長い関係を築ける2人です。6さんは5さんの避難所となり、5さんは6さんの成長を手助けします。


注意しないといけないのは、5さんは社交的で遊び好き、6さん家庭を大切にするということ。この違いを心に留めておけば、調和のとれた関係が長く続くでしょう。


【数秘5 × 数秘7】

お互いが大切にしていることや「こうしたい」という欲求を、さまざまな形で満たすことができます。7さんは1人の時間を楽しみ、5さんは恋愛以外にも何かと忙しいので、依存せずいい距離を保てます。


【数秘5 × 数秘8】

恋愛面では難しい組み合わせ。気質や興味が重なることはほとんどなく、いい関係を築くにはお互いに距離を取る必要があるでしょう。 お互いに影響しあったり、どう行動すべきかを指示したりしないように注意が必要です。


【数秘5 × 数秘9】

数秘上ほとんど共通点がない2人。恋に落ちたとすれば、エクスプレッションやバースデーなど、ライフパス以外数字が大きく影響しています。9さんは5さんの自由さを無責任だと感じ、5さんは9さんを偽善的だと感じるかも。


関係を長く続けたいのであれば、お互いの考え方を理解し、妥協することが不可欠です。


【数秘5 × 数秘11】

違うものを持つふたりなので、最初は惹かれ合うかもしれません。しかし、その違いが引き起こす課題を協力して克服しなければ関係は続きません。


11さんは5さんの自由・独立の必要性を尊重しなければならず、5さんは11さんの感情的な深みと感受性を評価することを心がけましょう。


【数秘5 × 数秘22】

一緒にいると刺激的で、支え合える理想的な2人。お互いのユニークな性質を理解し、認め合えば、調和のとれた関係を築けるでしょう。


5さんは深く関わることが苦手なので、22さんは不満に感じるかもしれません。長く幸せな関係を続けるには、お互いのニーズや願望を率直に伝え合うことが不可欠です。


【数秘5 × 数秘33】

とても相性のいい組み合わせ。5さんは恋愛に楽しさと冒険を、33さんは感情的なサポートと親密さをもたらします。ドキドキ刺激的でありながら安定した、ユニークなバランスが生まれるでしょう。


結婚や長期的な交際を求めるなら、個々の自由と感情的なつながりのバランスを見つけることが不可欠です。


【数秘5】 適職は?輝ける職種、難しい職種とは

自由なチャレンジャー、5さん。革新的で順応性があり、優れたコミュニケーション能力を持っています。


自由を愛するが故に、指示に従ったり、構造化されたルーティン作業を行ったりするのが苦手。またひとつのタスクをコツコツやり遂げるのが難しいかも。




【数秘5】 2つの課題


スピリチュアルな観点では、ライフパスは性質を表すだけではありません。あなた自身が選んで生まれてきた課題と考えられるのです。


どちらかといえばこの課題をクリアするために、ふさわしい性格が形成され、5さん特有の性質になった...といえるでしょう。


そんな5さんが今生でクリアを目指す課題は2つあります。


2つの課題
  • 自制を備えた自由の獲得
  • 最終的に打ち込める分野へ辿り着く

自制を備えた自由の獲得

数秘5のクリア条件は自由を体現すること。この「自由」とは制約なく、好きなこと・やりたいことだけをするということではありません。 自制が必要不可欠なのです。



最終的に打ち込める分野へ辿り着く

興味があちこちに向かい、それらを試さずにはいられない5さん。ひとつのことを掘り下げるというよりも、少しかじってはハイ次、というパターンが多いでしょう。


しかしこれこそ、ライフパス5という数字のなせる技。  たくさんの学び・体験を経て、ひとつのスペシャリティを見つけることが求められているのです。それを見つけた時「専門知識を世界に広げる」5のお役目がスタートするのです。






【数秘5】苦労しがちなこと

注意点
  • 自分に甘い・快楽主義・無責任
  • 穏やかさを退屈と捉える

 自分に甘い・快楽主義・無責任

5のエネルギーが ネガティブに傾くと自制心が弱まります。すると注意散漫、気まぐれで衝動的、無責任、一貫性がなく忘れっぽい……と、自分への甘さが顔を出します。刺激や誘惑に弱く、 食べ物・ドラッグ・セックス・アルコールなど依存症になるパターンも多いので注意が必要です。


穏やかさを退屈と捉える

波風の立たない、穏やかな日常は退屈に感じるタイプです。小火程度の小さな出来事にガソリンをかけて大火事に仕立て、自らトラブルに巻き込まれるような行動を取ることも。


カルマの負債について


数秘術の考え方のひとつに、カーミックデットナンバー(Karmic debt Number - カルマの負債)があります。


これは過去世から背負っている かもしれないカルマを知る手がかりになるナンバーです。  サブレッスンナンバーが14でライフパス5になる場合、または14日生まれの場合(バースデーナンバー5)に、主に当てはまります。


過去世での自制心を持たず、欲求のままに動き周囲に迷惑をかけたことを挽回することを求められています。




【数秘5】本質・相性・使命を読み解く個人鑑定

このページで解説したのは、あなたに一番大きな影響を与えているライフパスナンバーについてです。当たってる〜!という方、しっくりこないという方、どちらもいらっしゃると思います。


もちろん、人はひとつの数字からすべてがわかるほど単純ではありませんよね。個人鑑定では9つ(もしくは8つ)の数字をひとつづつ、そして総合的に分析してあなたの本質を読み解きます。


マインドフル数秘 個人鑑定メニュー@ココナラ




タロットカード・オラクルカード鑑定





ボトムライン


明るく自由なライフパス5ですが、実は12のライフパスの中で最も不安定な数字。ちょうど思春期真っ只中のようなイメージです。


ライフパス5最大の攻略ポイントは  自由と自制。まずは自分が管理できる広さで、柵のある牧場を作って、その中で自由を満喫しましょう。


柵の外は魅力的で、どんどん牧場を広げていきたくなるはず。でも無計画に拡大すると手が回らなくなってしまいます。


現時点での自分の管理能力を冷静に見極めることが重要です。

#buttons=(Ok, Go it!) #days=(20)

Our website uses cookies to enhance your experience. Learn more
Ok, Go it!