【数秘6を深堀】ライフパス6の性格・相性・適職・課題を徹底解説

数秘術でメインとなる数字、ライフパスナンバー。


簡単な足し算から導き出されるこの数字は、あなたの性格・長所・短所、そして今世で身につけようと選んできた課題を教えてくれます。


この記事ではライフパスナンバー6を深く掘り下げます。


この記事の内容
  • ライフパスナンバー6の性質・相性・得意なこと
  • ライフパスナンバー6の人生の課題
  • 本質を深堀する個人鑑定のお知らせ
(toc) #title=(Table of Content)


ライフパスナンバー計算方法はこちら
ライフパスナンバー計算方法
STEP
生まれ年を足し算
1+9+7+6=23→2+3=5
STEP
生まれ月日を足し算
0+6+2+1=9
STEP
合算、単数にする
5+9=14
1+4=5(14/5)
11・22・33になった時にはそこで計算ストップ。 マスターナンバーとして扱います。


【数秘6】課題とキーワード


数秘6の課題とは


1さんが空から降ろし、2さんが愛情を注ぎ、仲間を増やして育てている種。


その存在を3さんが広め、4さんが土台を固めたところで、5さんがさらに専門性を深め広範囲に知らしめます。


6さんの役目は大きく育っていく種はもちろん、それに携わる仲間たちを世話をすることです。

数秘6の課題
  • 理想の追求
  • 受容(すべてをありのままに受け容れる)

数秘6のキーワード

ポジティブキーワード
理想主義・受容・母性・愛情・育成・配慮・責任感・正義感・調和・バランス・美・中庸・家庭優先
ネガティブキーワード
おせっかい・夢想家・我慢・滅私・完璧主義

【数秘6】基本性格

3つの特徴
  • 母性・無償の愛
  • 平和主義者
  • 美・芸術

母性・無性の愛

一言でいうなら「母」。自分よりも他者を優先し無償の愛を注げる人。家族・家庭を第一に考える責任感の強い人。また社交的でもあり、誠実で温か、信頼できる6さんの周りには自然と人々が集まります。


平和主義者

争いごとを嫌い、調和を好む平和主義者。よりよい世界を作るための努力を惜しまない、子どもや恵まれない人々、社会的弱者の味方です。


美・芸術

6さんを語る上で欠かせない要素が  「美」、芸術的な才能です。アートや音楽など美しいものを好み、自ら創作します。インテリアやファッションにこだわるのも特徴です。



【数秘6】 相性がいいのはどのライフパスナンバー?


ライフパスナンバーは数秘で導き出される数字の中で、一番影響力の強い数字です。この数字から大まかな性質・考え方の傾向を読み取れるので、各数字との相性が見えてきます。


ただライフパスの影響力が大きいとはいえ、誰でも バースデーナンバーエクスプレッションナンバーなど、他の数字の影響を受けています。また時期によってどの面が強く出るかも変わります。


ここで説明するのは「ライフパス純度100%」同士の相性なので、実際には「その傾向がある」と捉えましょう。総合的・個人的にお相手との相性を知りたいなら、ぜひご相談ください✨



数秘6相性Pt表

数秘6相性Pt表
6・9・33
1・2・3・4・8・11・22
5・7
-


【数秘6 × 数秘1】

大きな波風が立つことなく、穏やかに長く続く関係を築ける相手です。


そのために欠かせないのは、考え方や性質が大きく異なることを理解すること。お互いのよいところを大切にし、サポートしあうことが重要です。


【数秘6 × 数秘2】

2さんは繊細で相手の気持ちに敏感で、6さんの優先順位は家族や愛する人。そんな2人は我慢せずごく自然に、愛長続きする関係を築き上げることができるでしょう。


不安材料は2さんの不安感などネガティブな感情と、6さんの承認欲求など。これらをコントロールし、お互いの気持ちを思いやれば、他の数字の組み合わせよりも衝突の可能性が低くなります。


【数秘6 × 数秘3】

創造的で相性の良い2人は、どちらの数字も交遊範囲が広く、人気者で社交的です。母のような6さんが、子どものような3さんを包み込むイメージ。


うまくいかなくなるのも、まさに親と子の関係のような理由。6さんの過保護な束縛に、3さんが息苦しさを感じるかもしれません。良い関係を続けるには、3さんが自由を感じられるかどうかが鍵になります。


【数秘6 × 数秘4】

お互いに安定・安全・家庭生活を重視し、誰かを助けたいという気持ちも共通する似通った性質を持つ2人です。現実的な欲求と感情的な欲求のバランスをとることで、長く安定した関係を築けるでしょう。


4さんは時に頑固だったり融通が効かなかったり、6さんは感情的だったり優柔不断だったり。問題にぶつかった時には、お互いオープンにコミュニケーションをとることが重要です。


【数秘6 × 数秘5】

第一印象は良くないものの、恋に落ちたら強烈に惹かれ合い、長い関係を築ける2人です。6さんは5さんの避難所となり、5さんは6さんの成長を手助けします。


注意しないといけないのは、5さんは社交的で遊び好き、6さん家庭を大切にするということ。この違いを心に留めておけば、調和のとれた関係が長く続くでしょう。


【数秘6 × 数秘6】

感性・大切に思うものが同じ、とても相性の良い組み合わせです。お互い家庭を大切にし、愛情を注ぎ合うロマンチックな関係が長続きするでしょう。


注意すべきポイントは、どちらも支配的な性質があること。最終的な決断は自分が下したいと思っているので、ここでお互いの妥協が必要になります。


【数秘6 × 数秘7】

まったく違う考え方をする、挑戦的な組み合わせ。初めは自分にないものを持つ相手に惹かれるでしょう。


7さんは自分だけのスペース・時間を大切にし、ある程度の距離感を必要とするため、「すべてをわかり合いたい、いつも一緒にいたい」と考える6さんを重荷に感じてしまうのです。反対に6さんは関係に不安を感じるでしょう。


【数秘6 × 数秘8】


お互いに現実的で目標志向、責任感の強さをもつとてもポジティブなカップルになるでしょう。ただ、6さんは家庭や友達などプライベートライフを、8さんはキャリアを大切にするので、その点の擦り合わせが関係を続けるポイントになるでしょう。


【数秘6 × 数秘9】

とても相性のいい2人。どちらも自己犠牲的で思いやりがあるので、バランスの取れた妥協ができ、いい関係が長く続くでしょう。


それぞれの短所を増長させ、衝突しやすい環境を作らないことが大切です。


【数秘6 × 数秘11】

どちらも他人を助けたいという気持ち、強い思いやりを持つ相性の良い組み合わせです。


ただ11さんは独立心が強く、献身的な関係に縛られることを嫌う傾向があります。6さんの世話焼きな部分が重荷と感じることがあるかもしれません。


【数秘6 × 数秘22】


同じ価値観を持ち、安定した関係を築けるでしょう。ドラマチックなラブストーリーにはなりませんが、相互理解で満たされた穏やかな時間を共有できます。


【数秘6 × 数秘33】

お互いの気持ちをスムーズに理解しあえる、とても相性の良い2人です。多くの共通点、特に家族を大切にするところが共通の目標になります。


どちらが主導権を握るか揉めることはあるかもしれませんが、同じアプローチで同じ結果を生むので、あまり問題にはなりません。


【数秘6】 適職は?輝ける職種、難しい職種とは

人を育て、思いやり、共感するのが6さん。周囲の人を助けることで、自分の環境をより良いものにしようとする傾向があります。自分の価値観と一致し、創造性を発揮できる仕事で輝きます。


仕事上で感情的になりやすく、批判を個人的に受け止める傾向があります。そのため断るのが苦手だったり、線引きすることが難しく、燃え尽き症候群やストレスに繋がってしまいます。


他人を助けたいという気持ちと、自分自身のニーズや優先事項とのバランスを意識しましょう。




【数秘6】 人生の課題


スピリチュアルな観点では、ライフパスは性質を表すだけではありません。あなた自身が選んで生まれてきた課題と考えられるのです。


どちらかといえばこの課題をクリアするために、ふさわしい性格が形成され、6さん特有の性質になった...といえるでしょう。


そんな6さんが今生でクリアを目指す課題はただひとつです。


6さんの課題
  • 理想と受容

理想と受容

6さんは高い理想を心に秘め、物事を俯瞰する完璧主義者です。理想は往々にして完全には実現させられないこと、叶ったとしても永遠には続かないことを理解しなくてはいけません。


世界は今、この状態でパーフェクトなのです。なぜならここはユートピア(理想郷)ではなく、学びの場だから。  ありのままの自分や周囲の人たち、取り巻く環境、世界、そして今この瞬間を受け容れることを求められています。



【数秘6】苦労しがちなこと

注意点
  • お節介・頼られ過ぎ、頑張り過ぎ
  • 評価を気にしすぎる

お節介・頼られすぎ、頑張りすぎ

困っている人がいたら助けずにはいられないサポート上手な6さん。その性質が強めに発揮されるので、頼りきられてヘトヘトになりがちです。


ギブ&テイクのバランスが悪く、共倒れになることも珍しくありません。


評価を気にしすぎる

外から与えられる、  他の人にも見えるもの(何かの大会での順位や成績など)でしか、自分の価値を測れなくなることがあります。


そういった「価値」が手に入らなかったときには、周りの人のせいにするかもしれません。



【数秘6】本質・相性・使命を読み解く個人鑑定

このページで解説したのは、あなたに一番大きな影響を与えているライフパスナンバーについてです。当たってる〜!という方、しっくりこないという方、どちらもいらっしゃると思います。


もちろん、人はひとつの数字からすべてがわかるほど単純ではありませんよね。個人鑑定では9つ(もしくは8つ)の数字をひとつづつ、そして総合的に分析してあなたの本質を読み解きます。


マインドフル数秘 個人鑑定メニュー@ココナラ




タロットカード・オラクルカード鑑定





ボトムライン


ライフパス6のクリア条件を端的にいうなら「  コントロールしようとせず、流れに乗っていきましょう」。


理想を持つこと、そしてそれを叶える努力は必要です。でもその理想を完全に実現させることはできません。


努力すること、そして失敗も想定外の出来事も受け容れることこそが課題なのです。


世話焼きで愛情深い、みんなのお母さんのような6さん。いつでも完璧で強くある必要はないんですよ😊



#buttons=(Ok, Go it!) #days=(20)

Our website uses cookies to enhance your experience. Learn more
Ok, Go it!